6/5 見守り、年金+2000万円必要、PC相談、ディオ、交流戦

 登校時の見守りに行ってきた。

画像


 早朝の雨も止んでいて、元気に登校して行きました。

 朝のニュースで、金融庁からの報告ということで、

 「平均的な収入・支出の状況から年代ごとの金融資産の変化を推計。男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦では、年金収入に頼った生活設計だと毎月約5万円の赤字が出るとはじいた。これから20年生きると1300万円、30年だと2千万円が不足するとした。」

 すでに、75歳を過ぎて、無職の私にとって、定年後15年経過し、預貯金も使い果たしてしまったので、投資もできず、今から、働くことも無理なので、年金だけで生活できる工夫をせざるを得ない。

 幸い、生活面では、便利な地域に住んでいるためと、自動車の免許も返納したので、車に関する経費が不要となり、何とか、ギリギリで生活出来ている。

 ただ、住居も20年以上経過しているので、リフォームなどを考えると、もっと、切り詰めないとダメであるというのが実感である。

-----------------------

 午前、山口県の知人からPCの相談があり、Skypeの画面共有で対応させていただいた。
 Mozilla社のThunderbird(メールソフト)を使っているが、起動するたびに、twitterとの連携画面が表示され、そのたびに、「X」で閉じているが困っているとのこと。
 いろんな設定を確認してみたが解決せず、最後にアカウント設定にいくと、何故か、twitterの表示などがあった。多分、以前、チャットアカウントとして追加されたことがあるために表示されていると思うが、今は、facebookしかされていないとのことなので、表示されているチャットアカウントは、4つとも、削除していただいた。その結果、起動時に連携確認の表示はでなくなった。

-----------------------

 午後、今日は、下校時の見守りがないので、郵便ポストに入れるついでに、ディオへ行き、孫のお菓子(KitKutとポテトチップス)を購入してきた。

 行き帰りに色々なものを撮影しました。

 駅前の小さな公園

画像


 入道雲

画像


 ぶどう

画像


 畑のトマト

画像


----------------------

 今日の交流戦は、ナイターで、阪神は、昨日に続きに続き、ロッテとの対戦です。
 阪神は、何とか追いつこうとしましたが、4-5で負けてしまいました。
 セリーグは、ヤクルトと広島が勝ち、巨人、阪神、DeNA、中日が負けて、2勝4敗でした。
 
---------------------

"6/5 見守り、年金+2000万円必要、PC相談、ディオ、交流戦" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント