9/25 見守り、高齢者の自転車利用、パソコン相談、夕闇と星空(金星?)

 登校時の見守りに行ってきました。

20190925_082841.jpg

 最近、Skypeの画面共有でパソコン操作を相談して頂いている方は、高齢になり、最近のニュースで免許返納を考えているが、マンションの1階の電気が使えれば、電動カーを利用しようと相談されたが、ダメということになり、思い切って、自転車を購入されたとのこと。ただ、買ってすぐの試乗で、転んでしまい腕を骨折されたとの連絡がありました。1ケ月程度は、おとなしくするようにしますとのことでした。
 私自身も、免許を返納し、自転車を利用することが時々ありますが、先日、転んでしまいました。ただ、幸いにも骨折などなく、かすり傷程度でしたが、2ケ月ほど、腰や膝に痛みがあったという経験をしており、家族からは、基本的に、自転車は禁止されてしまいました。高齢になると、なかなか若い時にのように突然の状況に対応できなくなってきているのを、つくづく感じました。

 午前、遠方の方からパソコン相談があり、Skypeの画面共有で対応させていただきました。ホームページの更新、WiFi接続の所が地球儀のマークになる話(2.4GHz WiFiの混線が原因で、通常、再起動で元に戻る)、機内モードの確認(飛行機に乗った時に無線不使用にする)、モバイルホットスポットの話などがありました。モバイルホットスポットについては、無料で使用できるWiFiスポットと勘違いして説明したので、別途、ブログ記事にて詳細を公開しておきました。また、ホームページビルダーにおいて、かんたんツールバーに表示される項目が少なくなったとのことでしたので、ツールバーの上で右クリックしていただき、メニューから、表示したい項目を選択していただくことで元に戻していただきました。

 下校時の見守りに行ってきました。今日は、全学年同じ時間の下校でした。大きなカマキリを大事に帽子の中に入れて帰ってきた4年生がいました。2年生と一緒に自宅まで帰ってきました。

 夕食後、外に出たときの夕闇と、星空(多分、金星)を撮影してみました。星の名前は、スマホのアプリで確認しました。

20190925_181822.jpg空と風景.jpg

 夜は、阪神の試合がなかったので、バラエティ番組などを見て過ごしました。



posted by 楽夢大喜(kitasun) at 12:07 Comment(0)

モバイルホットスポット(Windows10)

 モバイルホットスポットについての質問があり、いわゆる、スマホやPCをWiFiホットスポットで使えるという回答をしてしまいましたが、どうやら、違うようなので、調べてみました。

 以前から、スマートホンのデザリング機能を使うことで、パソコンをスマートホン経由でネットワーク接続できることを知っていましたが、このモバイルホットスポットは、その逆のパターンで、WiFiルータのないところで、パソコンをLAN接続しておき、このモバイルホットスポットを有効にすると、パソコンが、WiFiルーターになって、ネットワーク接続ができるという機能とのこと。

 ただ、現状では、WiFiルーターのない契約をすることは先ず無いので、この機能を使うことはないと考えてよいと思います。NTT回線でも、WiFiを可能にするには、200円程度の費用が毎月プラスされるだけです。JCOMなどの場合は、モデムとルータが一体になっているので、必ずWiFiが使えるようになっています。

Blogブログの参照-003.jpg
 尚、関連する記事は、「https://www.ashisuto.co.jp/security_blog/article/201805-tethering.html」であり、今のところ、セキュリティの問題もあるようですので、使わない方がいいのかもしれません。

※コンビニ、喫茶店、駅、飛行機などで使える無料のWiFiがあるので、外出時に、ここで記載した、デザリングや逆デザリングなどを使う必要がなくなってきているようです。

posted by 楽夢大喜(kitasun) at 11:21 Comment(0)