8/19 障がい者福祉センター、孫たちは、ハウステンボスへ

午前、午後と障がい者福祉センタへでかけた。

20190817_080137.jpg

朝焼けでした。

20190819_053151-001.jpg

午前は、字幕サークルの集まりでした。
次の字起こし動画をお渡ししました。
また、完成した字幕と動画を結合してみていただきました。
また、Excelで作成したグラフをワードに貼り付けると、モノクロ印刷では、判別しにくいということだったので、グラフの枠線を少し太くしていただきました。なお、ワードに貼り付けるとき、図形として貼り付けると、トリミングなども可能となることを見ていただきました。
また、常に、スリープで使用しているが問題はないかとの質問があり、できれば、月に、1度くらいは、シャットダウンし、最新の更新を適用しておいたほうがよいことを説明しました。また、なくなっては困るファイルは、外付けのHDDなどに、できれば、月に1度程度は、コピーしておくとよいことを説明しました。
また、強制終了は、電源ボタンの長押しですが、できれば、その前に、Ctrl+Alt+Deleteにて、右下の電源マークより、ショットダウンするようにしていただくことをお勧めしました。
また、LINEで保存した写真は、自動的に、Googleフォトには転送されないので、手動で、アップロードする必要があることを確認しました。

午後は、パソコンクラブのサポートでした。
3組の相談者がありました。
YouTubeへの動画のアップと詳細コードをホームページに貼り付ける操作でした。
拡大鏡で操作されているため、確認がしにくいようでした。
また、ワードでの日記の9月分を8月分をコピペすることで、名前を変更して作成されました。
別の方法では、前月分を開き、翌月に変更しておいて、名前を付けて保存する方法も使っていただきました。

孫たちは、遅めのお盆休みということで、予約していた、ハウステンボスへ、朝、早く起きて、出かけていきました。

タクシーに乗るときの様子

20190819_053004.jpg

帰宅後は、雨のため、耳鼻科の通院を明日に延期し、録画しておいたドラマや、ニュース、Qさまなどを見て過ごしました。

posted by 楽夢大喜(kitasun) at 12:55 Comment(0)