gacco 「銀河考古学入門 ~銀河の形成と進化を辿る~」Week1

gacco 「銀河考古学入門 ~銀河の形成と進化を辿る~」 Week1を受講しました。

銀河考古学.JPG

Week1:「銀河宇宙の世界」
1-0. イントロダクション
1-1. 銀河考古学への招待
1-2. 宇宙観の発展:天動説から地動説へ
1-3. 宇宙観の発展:銀河系から島宇宙
1-4. 銀河系の姿:全体像
1-5. 銀河系の姿:星間ガスと星形成
1-6. 局所銀河群
1-7. 銀河団と宇宙の大構造
1-8. 銀河の回転
1-9. 銀河の渦状構造

1周目から、わくわくするような講義でした。 望遠鏡を持たない私にとって、空の上にこんなものがあるのかと驚きです。 この講義を聞くと、宇宙の中では、太陽も地球もほんのちっぽけなものであり、かつ、壊れないように重力と遠心力でバランスをとり、回転しながら移動していることに、さらに驚かされています。
posted by 楽夢大喜(kitasun) at 09:56 Comment(0)

7/19 見守り(登下校)、gacco、寄席のチラシ

登校時の見守りに行ってきた。

雨が降っていて、蒸し暑かったが、子供たちは、元気に、登校して行った。
今日は、1学期の終業式の日で、明日から、長~い夏休みに入ります。

Photos-004.jpg
鳩が、何かをついばんでいましたが、近づくと逃げて、フェンスに上りました。

Photos-003.jpg

朝の頭がすっきりしている間に、今週から始まった、
「gacco:ga130銀河考古学入門 ~銀河の形成と進化を辿る~」を受講しました。
詳細は、別途、ブログ記事として掲載しますが、大変興味深い内容でした。

終業式の日の下校時の見守りに行ってきました。
雨が降っていましたが、子供たちは、晴れやかに下校してきていました。
明日からは、長い夏休みです。
朝とは、別の鳩がいました。

20190719_114225.jpg

午後は、知人に依頼のあった、寄席のチラシを作成しました。
今回は、3種類のチラシの依頼がありました。
プリンターの調子が悪く、手間取りましたが、何とか1次案ができたので、明日、確認していただく予定です。

ナイターは、阪神-ヤクルトが雨で中止になったので、気になっていた広島-巨人を観戦しました。5点先行された広島でしたが、1点ずつ返し、結果的に、7-6で勝利しました。ヤレヤレです。





posted by 楽夢大喜(kitasun) at 09:47 Comment(0)