5/4 令和の一般参賀、Seria、野球、Delll PCまたディスクエラー、夕焼け

 今日は、新天皇が皇居で初めて、国民の前に立たれる、一般参賀が行われました。

画像


画像


 昭和から平成に変わった時は、昭和天皇の急な崩御であったことも影響して、今回のような大騒ぎにはなっていなかったように記憶している。マスコミや国民も喪に服していたためもあろう。わたし自身、現役であったこともあり、ニュースで見たという程度の記憶しか残っていない。

 今回は、退位から即位へと準備期間も十分にあったための代替わりであったため、マスコミも大騒ぎしているように思う。

 平成天皇が、ご高齢にもかかわらず、いろんなところにお出ましになっていた様子を見ていて、早く退位ができなないのかと危惧していたが、結局、ご自身からの意思表示があって、退位が実現したことは、よかったと思っている。

 令和天皇も、雅子皇后のご健康の回復もあり、令和の時代が、より良くなっていくのを見守って頂けるという希望が満ちてきていると思う。

---------------------------、
 
 昼食後、ジャンボ内のSeriaに行ってきた。
 簡易ごみ箱、A4クリアホルダーなどを買ってきた。
 夏日なので、少し歩くと汗ばんできた。

---------------------------

 デーゲーム、阪神-DeNAを観戦した。
 今日は、安心して観戦できる試合運びで、5-1で、阪神が勝利した。

---------------------------

 娘が、孫のために初めて購入した、Dell PC、またまた、ディスクエラーで起動できなくなった。
 購入したのが、12月、最初に発生したのが、2月、修理で返却されて、
 2度目が、3月、そして、2度目の修理で返却されて、
 3度目が、今日の5月に発生と、半年もたたないうちに、3度、同じディスクのエラーで起動できなくなった。
 (2回とも、ディスクは交換してくれたようですが、原因は、他にあったのかもしれません)
 一応、Dell PCに修理依頼はしたが、本体含めての交換はできないとのことだったので、
 購入したAmazonに交渉したところ、返品扱いとし、
 改めて、別のPCを購入してくださいとのことだったので、修理依頼は、キャンセルした。
 ヤレヤレ、こんなに、立て続けに故障するPCとは、15年間ののPC相談のなかでも、初めての経験です。

----------------------------

 今日の夕焼けの様子

画像


----------------------------

この記事へのコメント