5/19 孫は宿泊学習、膝や腰の痛み、ネットワーク接続、今日の阪神

 孫は、1泊2日の宿泊学習に出かけるというので、いつもより1時間早く起きてでかけていきました。

画像


 まだ、朝焼けの風景の中、出かけていきました。

画像


-------------------------

 高齢で膝関節が痛くなる原因にもいろいろとあるようですが、レントゲンなどで問題がないと言われたとき、よく言われるのが、筋肉が弱っているので、強化してくださいということがある。ただ、それでもなかなか良くならないときは、もう少し検査をしてもらうと、変形性膝関節症と診断され、ヒアルロン酸注射治療を勧められるようである。なお、ヒアルロン注射は、効果が出るのも早いが長続きしないので、治療を継続しなければならないという欠点もあるようです。このヒアルロン酸注射というのは、自転車に油をさして回転をよくするのと同じなので、患部の治療にはならず、ダメージが大きい場合は、効果は現れないとのこと。

 私自身、1ケ月ほど前に、膝の調子がよくなくて、サポーターで改善していた最中に、自転車で倒れてしまい、幸い、傷は大したことがなかったので、外科にはかかりませんでしたが、ボルタレン・ゲルをほぼ1本使って、最近、やっと、膝の曲げ伸ばしで痛みが少なくなってきました。歳は取りたくないものです。若い時と違って、治るのに時間がかかるようです。

-------------------------

 パソコンやタブレットが時々、不安定になり、その都度、モデムの電源のOFF/ONで接続しなおしていましたが、もしかしたら、PCが、パブ率くネットワーク接続になっていたことが原因かもしれないと思い、プライぺーしネットワークに変更してみました。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します。

-------------------------

 今日の阪神、好調広島相手に、残念ながら、1-5で3連敗してしまった。
 一日休んで、ヤクルト戦で、元気を取り戻してもらおう。

-------------------------

この記事へのコメント

  • tannpopo

    お孫さん宿泊学習ですか?
    何方の方へ、出掛けられたのですか?
    中学生に、なり速いですね!

    膝の薬教えて頂き、有難う御座います。
    私も、膝に注射をしましたが、痛みが取れません。
    来週の土曜日に、受診しますので、聞いてみようと、思います。
    何時も、ご親切に、お教え頂き、有難う御座いました。
    2019年05月20日 10:51
  • 楽夢大喜(kitasun)

    tannpopoさん、コメントありがとうございます。
    孫は、淡路島へ出かけました。
    膝は、高齢になると、誰でも痛くなるようで、ついに、私にもやってきました。
    何とか、我慢できる程度なので、みまもりも続けています。
    2019年05月20日 15:43
  • 一つの石

    もしよければ私の2017年3月5日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
    2019年05月26日 17:21
  • 楽夢大喜(kitasun)

    一つの石さん、コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。普段から、運動することが大切ですね。
    分かっていても、なかなか続かないのが悩みです。
    私の場合は、膝の方が痛かったので、何とか歩くことだけは続けています。
    2019年05月27日 07:25