原稿用紙の罫線削除

画像


 今日は、晴れ間ものぞきましたが、寒い日でした。

 原稿用紙の罫線削除は、ワード2007の場合は、ページレイアウトの原稿用紙設定で、「原稿用紙の設定にしない」を選択することで削除できるが、ワード2002/2003の場合は、[原稿用紙ウィザード]で作成された原稿用紙は、

(1)ヘッダーに原稿用紙状の罫線が作成され、
(2)文字間と行間が均等に設定された状態になったものになっている。

 このため、この2つを解除すれば、原稿用紙設定は解除されることになるようだ。

 操作手順は、「メニュー[表示]-[ヘッダーとフッター]をクリック」し、罫線を選択して[Delete]キーを押すことで、罫線を削除できる。原稿用紙ウィザードで作成された原稿用紙の罫線は、ヘッダーに貼り付けられた図形になっている。

 なお、ウィザードで作成された原稿用紙設定の場合、設定によっては複数の図形で罫線が作成されていることもあるので、その場合は、選択して削除という操作を、罫線がなくなるまで繰り返す必要がある。

 また、原稿用紙罫線が完全に削除できたら、均等に設定されている文字間と行間を、必要に応じて変更する必要がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント