5/29 見守り、ディオ、PC相談、PC壊れたとの相談、今日の阪神

 登校時の見守りに行ってきた。

画像


 昨日の川崎の登戸の事件の翌日でもあり、保護者の方が1名、学校まで付き添い、学校からは、地域担当の先生が、迎えに来ていただいていた。

---------------------

 見守りの帰りに遠回りして、少なくなってきた孫のお菓子とコーヒーを買い求めてきた。

---------------------

 午前は、遠望の方(山口県)から相談があり、Skypeの画面共有で対応させていただきました。
 問題は、パソコンを復元せざるを得ず、復元されたのですが、その時に、Officeがない状態に戻ってしまったようで、元々、購入時点に入っていた、Microsoft Officeと互換のあるKing Office(WPS Office)が使えるようになったようです。そのため、Excelファイルを開くと、WPS Spreadsheetsが起動し、Wordファイルを開くと、ワードパッド開くようになっているため、今まで、Officeでできたことができないので、相談があったようです。
 Excelファイルは、以前とほとんど変わらなく使えるようなのですが、ワードパッドの方では、段組みがないので不便とのことでした。一応、WPS Spreadsheetsで、段組みのような使い方の説明はしましたが、なかなか、すぐには理解できないと思います。

※Office Onlineは、利用できるのですが、機能は、Officeの一部しかなく、段組みはありませんでした。

※一応、購入時点のOffice2010(?)がDVDであるとのことなので、インストールできるか試していただくようにお願いしました(Office2010は、サポート期限切れにはなっていることはお伝えしました)。

画像

---------------------

 娘から、勤務先のPCが壊れたので、購入してソフトなどを設定して欲しいとの電話があった。
 念のため、事務所まで行ってみてみると、ストールしていたので、強制終了で再度、起動したら動作してくれた。
 どうやら、更新後の再起動待ちだったようで、起動後、更新の後処理があり、しばらくして起動した。
 普段は、電源のONがやりにくい(少し沈み込んでいる)ため、シャットダウンせず、カバーを閉じて、スリープで長い間使用していたようですので、おかしくなったのかもしれません。
 なお、PCが本当に壊れたときのために、必要なデータ(700MB程度)は、DVDにでも保存しておく方がよいことを説明しました。
 なお、カシオのレジスタを使用しているが、そのレジスタは、Window10対応はできないとのこと(最近は、レジスタとPCが一体になっている)なので、PCが壊れたら、Windows8.1の中古品を探す必要がありそう(ただし、OSのサポートは、2023年まで)。

※その後のメーカーへの確認で、Windows10で動作できるようになっているとのことで、ソフトをインストールすればよいとのこと。

画像


画像


 夕方、再度出向き、メモリスティックへのデータのバツクアップの方法と起動時に時間のかかる8Gagetsをアンインストールしてもらった。しばらく更新されていなかったようで、大きな更新がたまっていたようです。

----------------------

 ナイターは、阪神-巨人を観戦した。
 8回に同点に追いついた阪神、延長後のチャンスをつぶしていたが、最後の12回裏、今期、殆ど活躍のない高山のサヨナラ満塁ホームランで、8-4と勝利し、2位へ浮上した。12回まで戦ったので、試合が終わったのは、10時半を過ぎていた。

----------------------

"5/29 見守り、ディオ、PC相談、PC壊れたとの相談、今日の阪神"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: