4/14  登校時の見守り、介護(保険)タクシー、大阪府コロナの現状、Windows10 HomeとPro、auでんき、るーぷらざ、下校時の見守り

 登校時の見守りに行ってきました。小雨が降っていましたが、子供たちは、元気に登校して行きました。

CM210328-092559006.jpg


 このような空模様でした。

20210414_072948.jpg

 蕾の状態で頂いた花ですが、花瓶に活けて開いてきました。

20210410_150414.jpg

 介護認定を受けていなくて、高齢で骨折などして補助が必要な場合、利用できるタクシーがないか探してみました。「「介護タクシー」と「介護保険タクシー」はどっちが便利? 違いや利用方法、料金について」 が参考になりました。介助料金が必要で、通常料金ですが、利用できるようです。なお、福祉タクシーもありますが、高齢者は利用できないようです。河内長野市では、あゆみ福祉タクシーがあるようです。

 4/13現在の大阪府市町村別人口比率別コロナ感染者数累計のグラフです。とうとう、1000人超え、重症者病床も満床状態(一部、中等症病床で対応)になっていて心配な状況が続いています。
4-13現在.jpg
 Windows10には、HomeとProがありますが、その相違点をまとめたのがありましたので、リンクしておきます。

 午前は、予約していたauショップへ出かけ、auでんきへ切り替える手続きをして来た。結果的には、関電のeスマート10と金額面では変わらないかもしれないが、1年ほど使ってみることにした。本契約は、OKであれば、書類が届くとのこと。

 帰り道、3/末で閉鎖されたボランティア活動の拠点(愛称/るーぷらざ、正式/市民公益活動支援センター)の様子を見てきた。なお、市民公益活動支援センターの機能は、4月より、イズミヤ4Fの地域まちづくり支援拠点に移転されている。

20210414_103507-001.jpg

 下校時間の15時になったので、途中まで見守りに行ってきました。

 あとは、録画ドラマを見たり、ニュースを見たりして過ごしました。

 夜は、阪神-広島を観戦しています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント