7/30 登校時の見守り(追突事故)、7/28時点の大阪府市町村別コロナ感染者数、腕に違和感(ムシ?)、今日の空、今日の阪神

 登校時の見守りに行ってきた。いつもの信号機のない横断歩道で見守りをしていた。当たり前のように、横断歩道を渡る子供たちがいても誰も停止しようとしない。そのため、片方が途切れた(少し手前に登下校時に有効となる信号あり)ので、道路の半分まで行き、反対側の車に停止してもらうように手をあげて停止してもらった。ところが、その後ろから接近していた車が追突して事故となった。

※おまわりさんに後で聞くと、双方にケガなどはなかったということでよかった(車両の損傷はあったかもしれない)。いずれにしても車間距離、横断歩道での歩行者優先をもっと、守ってもらいたい。警察でのデータでは、90%以上が停止しないというのが当たり前になっているようだが、それなら、何のための横断歩道なんだろうと思う(登下校時に利用する横断歩道すべてに信号機を設置すべきであろう)。

20200727_151210.jpg20200729_074008.jpg

 7/28時点の大阪府市町村別コロナ感染者数のグラフです。河内長野市は、今まで少ない方でしたが、人口比率でみると、ほぼ、同じような人数になってきた(10万人規模で19人の感染者数)。

7-28現在.jpg

 昨日の全国の感染者数は、1264人となり、大阪府も最大の221人でした。

7-29現在.jpg
 昨日依頼のあったチラシを届けた(玄関ポスト投入)。その時、腕に違和感を感じて、振ると、カミキリムシのようなものが落ちた。

20200730_090234.jpg

 夕食後の健康散歩に行ってきた。日中の空と夕方の空と月の様子です。

Downloads-040.jpg

 夜は、阪神-ヤクルトを観戦した。2日前に20点を取って疲れたのか、昨日に続き、打線が沈黙し、0-6でヤクルトに負けた。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふらフラガール
2020年08月03日 15:45
追突事故、双方とも怪我がなくて良かったものの、ホント、楽夢大喜さん、びっくりされたことでしょう!横断歩道があっても、お構いなしに走る運転者のマナーの無さに愕然としますね。余裕がないのか、情けないことに、常識のない運転者が増えているように思えてなりません。反面、横断歩道がなくても、お店の前などで、止まって待ってくれる自動車もあったりします。嬉しいものです。
自動車の講習会などで、横断歩道での注意やゴミのポイ捨てをしないことなど、当たり前のことだけに出来ていないので、強く訴えてほしいと思います。
イチジクの実が、どんどん、大きくなっている様子ですね。熟したら、さぞ、美味しいだろうなあ!
河内長野市内の感染者が、ホント、増えていますねえ!要注意ですね。
kitasun
2020年08月03日 15:58
ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
横断歩道のいみが無くなっているので頭にきます。
コロナは、しばらく見守るしかないようです。
イチジクは、もう少しで熟すようですが、植えておられる方が食べておられるのか疑問です。かといって、取ると泥棒になるので、写真に撮るだけですが・・・