4/30 散歩(通学路)、映画(デッド・リミット)、手のケガ完全復帰、NHKのコロナ関連情報サイト、4/29現在の…

 朝一、通学路を中心に、40分ほど歩いてきました。風がなく、気温が19度あって、初夏の暑さを感じてきました。  ツツジや藤の花  風がないので、池面が穏やかのため、市役所もきれいに映っていた。  道路も車の数が少なかった。特に、行楽地へ行く方(左から右へ)は、殆ど見られなかったのは、施設が閉館しているため。  午後は…

続きを読むread more

4/29 休校延長、朝の散歩、知人とSkype、マスクが買えた、4/28現在のコロナ大阪府感染者数

 孫たちの臨時休校、とりあえず、4日間延長(5/6が5/10へ)された。朝のうちにと30分ほど歩いてきた。気温が高く(17度)、暑く感じた。  近所で見ることのできる数少ない、ボタン桜です。  工事現場の様子  午前は、知人とSkypeで現状報告をし合った。病院では、待ち時間が長い割に問診は、数分で、医師もパソコン画面…

続きを読むread more

4/28 循環器クリニツクへ通院、ロッテリアでお昼調達、YouTube音楽鑑賞、字幕データレビュー、字幕作成アプリ…

 朝食後、8時に循環器クリニツクへ行ってきた。4Wおきの通院です。行きは、タクシーで、受け付け開始の8時30分の10分前に到着し、8時45分から診察が始まり、2番目だったので、9時前には、終わりました。今日は、血圧測定と問診だけでした。次回は、検査が予定されています。  帰りは、バスと電車ですが、途中、金剛のロッテリアに立ち寄って…

続きを読むread more

4/27 耳鼻科通院、LINEで知人の様子を確認、映画(ワイルドスピード・スカイミッション)、映画(クラッシュ・ダ…

 2W毎に通院している耳鼻科に通院し、治療とお薬を処方して頂きました。  お薬は、ウエルシアで処方箋にて処方して頂きました。ただ、混雑していたので、預けておいて、30分後に取りに行きました。支払いは、au Payで行おうとしましたが、モタモタしたので、いつもの「Tマネー」で支払いました。いろいろの支払い方法があるので、慣れが必要だ…

続きを読むread more

4/26 散歩(通学路中心)、字幕データのレビュー、Uruの音楽を聴く、様々な色のチューリップ、映画(ジャガーノー…

 朝食後、通学路を中心に街中を、50分ほど歩いてきた。我が家に今年咲いた、金のなる木の花です。  新緑も深まってきた。  人通りは、殆どなかったところを選択して歩いてきた。  気になった通知があった。右折しても、右折しかできないからという意味がありそう。  午前、午後と、字幕サークルのメンバを作成してくれた字幕デ…

続きを読むread more

4/25 散歩(ツツジの様子)、字幕データのレビュー、映画(ボルケーノ)、4/24現在の大阪府市町村別コロナ感染者数

 暖かい朝を迎えています。毎年、楽しみにしているツツジのお宅の様子を見てきました。まだ、これからのようでした。連休には、満開になると思いますので、その時に、再度、見に行ってきます。  午前から午後にかけて、字幕サークルのメンバが作成してくれた字幕データをレビューしていた。今日は、6つのパートの内、2つ完了した。続きは、明日、行…

続きを読むread more

4/24 散歩、seria(百均)、大阪府コロン感染市町村別(累計)

 朝、いつもの通学路を散歩してきた。風が強かったが、お日さまに助けられました。  午後、seriaに出かけました。朝と午後の空は、下記のように青空でした。ただ、風は、予報通り強かった。  コロナ自粛などに伴う、いろんな支援の輪が、国、東京都、大阪府、寄付などと広がってきている。まずは、家にいて外出は、控えて、込み合う場所は、…

続きを読むread more

4/23 Amazon primeビデオをテレビ画面で視聴、映画(ヴァレリアン)、ホームセンターへ、映画(チェーン…

 昨日届いていた、HDMIケーブルをパソコンとテレビに接続し、Amazon primeビデオをテレビ画面で視聴できるようにした。  まずは、ディスプレイ設定で、「表示画面を複製する」を選択した。 パソコンとテレビに同じ画面が表示された。なお、YouTube動画で試してみると、音声は、テレビの方に出力されていた、これで、会員になって…

続きを読むread more

4/22 柿の葉寿司(たなか)、Skypeで近況、4/21現在大阪府市町村別コロナ感染者数(累計)

 散歩を兼ねて、たなか本舗の柿の葉寿司を昼食用に買い求めてきた。さけのみ7個セットと、山菜柿の葉の3個入りを2個、タケノコすしを1本を買ってきました。  藤棚が満開近くになってきていました。  午前、Skypeで知人と近況報告をしました。facebookで、私と友達になって頂いている方(茨城県の方)のお名前が出てきていました。い…

続きを読むread more

4/21 散歩(紫蘭)、シャープのマスク(サイトに接続できず)、4/20現在大阪府市町村別コロナ感染数

 朝の早いうちにと、40分ほど歩いてきました。近くの畑の中で、ボタンが咲いていました。  ハナミズキや紫蘭  手入れの届いた花壇  人通りのないところを歩いてきました。  シャープのマスクが販売されるということで、10時から接続を試みましたが、危惧した通り、最初から接続すらできず、有るのか無いのかすら分からな…

続きを読むread more

4/20 通学路を散歩、録画を視聴、JCOMより連絡あり、夕方の空

 休校中ですが、通学路を散歩してきました。  ハナミズキの季節になりました。  レンゲがきれいでした。  タンポポも綿毛になっていました。  午前は、録画しておいたドラマや映画などを視聴していた。  午後、昨日、Webで問い合わせ依頼(期日は、指定なし、時間は、11:00~13:00)していたことについて、13…

続きを読むread more

4/19 大阪府コロナ感染者の人口別グラフ、gacco、木々の成長、マイホームページの分割(スマホ対応)

 大阪府のコロナ感染者は、大阪市が半分を占めていますが、人口比率では、どうなっているのかをグラフにしてみました。  平成27年の人口統計で作成してみました。  まずは、市町村別では、下記の通りです。移動自粛の参考にしてください。  次に、人口比率では、下記の通り、大変少ないですが、安心は、禁物です。まだまだ、増えると思って…

続きを読むread more

gacco 「 はじめての動画活用(ビジネス編)」受講と修了

 gacco 「 はじめての動画活用(ビジネス編)」が始まった。  「第1章から第4章まで、一気に受講した。」 第 1 章 ビジネスにおける動画の役割1:ビジネスにおける動画の役割第 2 章 動画の制作2-1:レッスン 1 動画の目的を決める2-2:レッスン 2 動画の内容を決める2-3:レッスン 3 動画の見せ方を決める第 3 章…

続きを読むread more

4/18 雨、PC画面を録画(Debut)、PC相談(LINE動画で対応)、4/17現在大阪府市町村別(累計)

 朝から雨が降っています。午後には、晴れるようですが・・・  遠くの山には、低い雲が垂れています。  コロナ感染で外出自粛が続いていますが、季節は、確実に移り変わっています。  PC画面をキャプチャして録画してくれる、Debutというアプリを試してみた。下記のように、全画面で録音しておくと、操作の履歴が話し言葉と共に保…

続きを読むread more

4/17 通学路を歩く、映画、ヤマトの置き配指定の案内、4/16現在大阪府コロナ陽性者累計市町村別

 学校はお休みですが、見守りの時間帯に通学路を歩いてきました。  午前から午後にかけて、録画しておいた映画(クラッシュ・ダイブ)を見ていた。「核ミサイルが搭載された原子力潜水艦ユリシーズがテロリストたちに占拠される。政府はユリシーズを設計した元特殊部隊の男に全てを託すが…。」ということで始まり、潜水艦の中で、テロとの闘いの場面で終…

続きを読むread more

4/16 散歩、初めて購入したマスク、映画、4/15現在大阪府市町村別感染者数(累計)

 朝のうちにと思って、40分ほど、街中を歩いてきました。  今日の天気の様子  ツツジが増えてきました。  途中のお宅の垣根に上に菖蒲が見えていました。   大きな道路では、通常よりは、相当少ないですが、車の行き来もある程度ありました。  工事現場の様子。どんどん進んでいくようです。  お昼前、洗濯用の洗…

続きを読むread more

4/15 散歩(街中)、大阪府のコロナ陽性者、マイホームページ更新、Windows10自動更新、知人とSkype、…

 暖かい朝だったので、40分ほど、街中を歩いてきた。  途中、郵便局の前に、人が並んでいたので、聞いてみると、年金支給日で、ATMを利用したいが、9:00から開くため待っているとのことでした。その後、ウエルシアに立ち寄り、ウェットティッシュの補充をしてきた。マスクは、相変わらず販売していなかったが、夜用のウエットマスクが、少しおい…

続きを読むread more

4/14 耳鼻科通院、トイレットペーパーの複数買占め、知人とSKYPE、夕方の空、大阪府コロナ市町村別(12日分ま…

 朝一、耳鼻科へ通院し、治療後、いつもの2W分の処方箋を発行して頂きました。月初めを失念していて、保険証の持参を忘れていましたので、次回、月末に持参することになりました。それにしても、毎月、初診に確認するというルールは、考え物です。マイナンバーと連動すれば、いちいち確認など不要だと思うのですが、マイナンバーの活用が進んでいないようです。…

続きを読むread more

JMOOC 「縄文考古学入門」修了証、世界遺産とコロナウイルス問題、オープンバッジ

 JMOOC 「縄文考古学入門」修了証を受領した。 Week1:先史時代の日本を考えるWeek2:縄文時代の多様性と変化Week3:「北海道と東北北部の縄文遺跡」の紹介Week4:「縄文」はユネスコの世界遺産に登録できますか?  この講座は、英語での講義で、字幕で内容を確認しながらの受講で、資料なども英文で字も小さく、課題に回答…

続きを読むread more

4/13 孫の登校日(30分)、昨日/今日の風景、JCOMリモコンコード変更

 中学生の孫、新学年になって、初めての登校日(30分)です。 孫は、教科書や次の登校日(4/7)に向けて、大量の宿題を持ち帰ってきた。  昨日(上)、今日(下)の曇天の様子です。  JCOMの契約が複数ある場合、リモコンコードが、最初、リモコン1に設定されているため、隣接している場合は、相互に、リモコンが影響してしまい、びっくり…

続きを読むread more

4/12 映画、パソコン相談、映画、ニュース番組

 雨の日曜日、録画しておいた映画(三銃士・王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船)を見ていた。  飛行船の闘い、面白かった。  午後は、「新婚さんいらっしゃい」や「そこまで言って委員会」などを見ていました。  LINEの電話でパソコン相談がありました。Excelで、数字を太字にしたら、「#」になってしまったとのこと。太字にする…

続きを読むread more

4/11 gacco、コロナ感染に一言、葉桜と工事現場の様子

 午前は、「gacco: ga140 放射線・放射能の科学」第五週とレポートの作成提出をしていました。  コロナウイルスの大阪府の感染者は、11日現在、766人になってきました。全国的にも、昨日は、最多の感染者数でした。感染者の特定は、数日遅れて出てくるので、緊急事態宣言が出ると言われて多くの移動などがあったのかもしれません。今の…

続きを読むread more

gacco 「放射線・放射能の科学」第五週

「第5週:放射線利用後の課題」1-0. 原子力発電所の廃止措置と放射性廃棄物処分 Introduction1-1. 廃止措置とは1-2. 残留放射能1-3. 廃止措置の方式1-4. 廃止措置工事の流れ1-5. クリアランス1-6. 放射性廃棄物の管理1-7. まとめ* 第5週 確認クイズ5:12点* 最終レポート20点  今回は、原発…

続きを読むread more

4/10 ゴミ出し、gacco、TV

 ゴミ出しの日なので、外へ出ました。そのまま、通学路を少し歩いてきました。風があり寒く感じる朝でした。  レンゲは、最盛期のようでした。  「gacco: ga146 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション」Week4を受講しました。アジャイル開発という、現役時代、当たり前だったウォータフォール開発とはこと…

続きを読むread more

gacco 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション Week2、Week3、Week4

 gacco 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーションが始まっている。  「Week2 事例から学ぶクラウド」を受講した。 ~セールスフォース・ドットコム, フローレンス~2-1 事例(クラウド)2-2 事例(クラウド)2-3 事例(クラウド)* セクション2 確認テスト 25点  「Week3 事例から学ぶ…

続きを読むread more

4/9 散歩(街中)、gacco、TV、散歩、4/8発表分までの市町村別件数

 朝、街中を1時間ほど歩いてきました。白いツツジ、桜、街の様子などを撮影してきました。  桜は、葉桜になりつつありました。街中の車の量は、極端に少なくなっているようでした。  午前、午後と、「gacco: ga146 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション」Week2、Week3を受講しました。詳細は、別途…

続きを読むread more

gacco 「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」修了証

 gacco 「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」修了証を受領しました。  この講座は、受講生がマイプロジェクトを考えるものでした。 week1 プラグマティズム:「まずやってみる」時代へweek2 SDGsの探求:想定外な社会の歩き方Week3. 「SDGs時代における「プロジェクト論」の意義」w…

続きを読むread more

4/8 散歩(通学路)、大阪府市町村別コロナ感染者数(累計)、パソコン相談、ディオ、夕方の月

 今日は、始業式の予定でしたが、中止となりました。ただ、いつもの時間に通学路を歩いてきました。  ツツジや菖蒲が咲き始めていました。  4/7分までのデータをもとに、グラフを更新してみました。目盛も細かくしてみました。市内は、各区に分かれていて、人数も多く、往来も多いので、当然の数値なのかもしれません。大阪市、堺市、吹田市、…

続きを読むread more

4/7 ゴミ出し、4/5時点の大阪府陽性者数、小中学校の始業式中止、コロナの影響、スーパームーン

 朝食後、ゴミ出しのため、外に出てみた。過ごしやすい朝でした。  晴れてはいますが、雲は多いようです。  ツツジがつぼみ始めていました。  4/5分のデータによる大阪府のコロナ陽性者数(累計)の市町村別グラフです(傾向は、前日と変わらないようです)。  小中学校の始業式が4/8に予定されていたが、緊急事態宣言発表の情…

続きを読むread more

4/6 入学式、散歩、大阪府のコロナ陽性者数をグラフ化、時計の時刻、夕方の月、TV

 今日は、小中学校の入学式です。卒業式のときと同様、規模を縮小して行われるようです。  朝の空気が、まだいい状態の時に、40分ほど街中を散歩してきた。  遠くに見える滝谷公園の桜  近くの散歩程度しかできないので、気になっていた、大阪府のコロナ陽性者数の市町村別件数をグラフ化してみました。データは、大阪府の公開情報より…

続きを読むread more

4/5 ドラッグストアに早朝の列(何だ?)、大規模修繕会議、4K Video Downloader動画をスマホへ、…

 朝、桜の様子を見ようと、少し寒かったが、上着を来て散歩してきた。  桜も少しずつ葉の緑が見えるようになってきた。 遠くに見える滝谷公園の桜も満開のようです。  途中でドラッグストアの開店の1時間前なのに、駐車場が満杯でした。どうやらマスクの発売を聞きつけた人たちが駆けつけてきたようです。寒空の中、100人程度が列を作…

続きを読むread more

4/4 通学路を散歩、Uruの音楽、草花始めた桜、月、TV(音楽)

 子供たちの休校は、5/6まで延長となったが、中学校は、4/8には、登校し、始業式と新学年のクラス発表と担任の先生の通知があるが、その後は、1Wに一度、人数を区切って登校するようになりそう。一応、通学路をいつもの見守りのように歩いてきた。暖かく、着すぎると汗ばむ程度でした。  帰ってから、テセウスの船で、毎回聞いていた歌手(Uru…

続きを読むread more

4/3 実母の命日、gacco、散歩、夕方の空と桜

 今日は、実母の73年目の命日です。私が、3歳の時に亡くなったので、思い出として覚えていることはないのですが、かすかに記憶にあるのは、戦時中、空襲があった時に、どこかは分かりませんが、防空壕のようなところへ避難したという記憶だけは残っています。3歳なりに怖かったのかもしれません。  午前は、「第4週:放射線の工業などへの応用」を受講し…

続きを読むread more

gacco 「放射線・放射能の科学」Week4

 「第4週:放射線の工業などへの応用」を受講した。1-0. 放射線の工業・農業・考古学・惑星科学への応用 Introduction1-1. 放射線と放射線源の特徴1-2-1. 放射線の利用例(1)「見る」ための放射線利用1-2-2. 放射線の利用例(2)「変える」ための放射線利用1-2-3. 放射線の利用例(3)「作る」ための放射線…

続きを読むread more

4/2 UFJ、TV(録画)、空、TV

 午前は、曇っていて、風も強かったので、ニュースや録画しておいたドラマなどを見て過ごしていた。  昼食後、風は相変わらず強かったが、生活費が無くなったので、UFJへ行って、少しだけ引き出してきました。途中、今が満開の桜を撮影してきました。  その後は、録画しておいたドラマを見たり、ニュースを見たりしていました。  15時過…

続きを読むread more

3月歩数結果

 3月の歩数結果がまとまりました。  3月は、当初から休校になったので、見守りがなくなり、その分、歩数も減少しました。何とか。日々、8000歩をクリアできたのが幸いです。

続きを読むread more

4/1 gacco、Windows10、パソコン相談

 朝から雨模様なので、散歩せず、gacco 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション Week1を受講した。クラウドやアジャイル開発が参考になった。詳細は、別途、ブログ記事として掲載しています。  その後、以前から気になっていた、起動時のMicrosoftアカウントの問題について、確認してみた。参考にしたサイトは、…

続きを読むread more

起動直後、Microsoftアカウントの問題と表示

 起動直後、Microsoftアカウントの問題と表示されることがある。  このとき、下図のようになっていたら、「今すぐ修正する」を選択して、正しい状態にする。  もし、下図のように、正常であれば、何もしなくてよい。  続いて、共有エクスペリエンスも下図のように、オフになっていることを確認しておきます。

続きを読むread more

gacco 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション Week1

 gacco 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーションが始まった。  「Week1:デジタル技術とデジタル・トランスフォーメーション」を受講した。1-1 本編の概要1-2 概説:プラットフォームとビジネス・エコシステム1-3 概説:クラウド(前編)1-4 概説:クラウド(後編)1-5 概説:IoT1-6 概説:AI1-…

続きを読むread more