2/29 歯科定期健診、ペーパー類売り切れ、字幕データのレビュー、バックアップ用HDDの入れ替え、アンビグラム(?)

 予約していた歯科の定期健診に行ってきた。一昨日の三日月です。  まだ、開店の30分前なのに、ウエルシアには、車がいっぱいで、30人ほどが並んでいた。  歯科の帰りに寄ってみると、ペーパー類が、何にもなかった。TVの無責任な報道がこんなことを引き起こす。いい加減、やめてもらいたいというか責任を取ってもらいたいものです。  歯科の検診では、ブリッジの一部が金属疲労しているようなの…

続きを読む

2/28 見守り、字幕データのレビュー、紙類が売り切れ?、録画ドラマの視聴、下校時の見守り

 登校時の見守りに行ってきました。気温が低く寒い中、子供たちは元気に登校して行きました。  午前は、全体統合した字幕データの確認レビューをしました(今日は、最初の30分間)。   今日は、1品10%引きの日なので、ウエルシアに出かけました。トイレットペーパーとティッシュペーパーなどを購入してきました。一部、トイレットペーパーなどが中国から入ってこないというデマのニュースを見ていたので、気…

続きを読む

2/27 見守り、字幕データの統合、パソコン相談、下校時の見守り、映画(ホワイトハウス・ダウン)、三日月

 登校時の見守りに行ってきました。気温が低く、風か強い中、子供たちは、元気に登校して行きました。  帰宅後、6つのパートに分かれていた字幕データを一つに統合しました。統合版のレビューは、明日以降の予定です。  午前は、3人の方のパソコン相談がありました。お二人は、Ecelのテキストをベースに、2つ目の問題にトライされていました。計算式、中央配置、セルの結合、セル内の改行(Alt+Ente…

続きを読む

gacco 「これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」第9回、第10回

 gacco 「これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」が始まっている。  「これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」(追加講義)を受講した。第9回(追加講義1) Wi-Fi規格の最新動向第10回(追加講義2) 自宅や外出先で行う最新のセキュリティ対策とは最終課題 100点  私自身は、外出そのものが、殆ど無いことと、たとえ外出しても、Free WiFiを…

続きを読む

2/26 見守り、gacco、パソコン相談、Windows10ライブラリの表示/非表示、歴史秘話(光圀VS綱吉)

 登校時の見守りに行ってきた。  曇りのため、山々も良く見えない朝です。  ため池には、カモが・・・  もう少し近づいてみました(スマホでは、これが精一杯です)。   午前、「gacco: pt023 これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」追加講義を受講しました。詳細は、別途、ブログ記事として掲載させていただきます。  遠方の方から、パソコンの相談があり、…

続きを読む

2/25 見守り、5GとWiFi6、パソコン相談、字幕データのレビュー、吉田茂

 連休明けの見守りに行ってきました。  5GとWiFi6について、詳細は、「こちら」を参照してください。これから、情報量の増える5Gの時代になり、WiFiの速度も速くする必要があり、誕生したのが、WiFi6というもののようです。  午前は、Picasaの操作についての確認がありました。重複してインポートされたりとか、同じものが、複数存在したりするとのことでした。ただ、操作そのものは、…

続きを読む

2/24 振替休日、字幕データレビュー、散歩、録画ドラマ視聴、歴史秘話(信長VS勝頼)

 今日は、天皇誕生日の振り替え休日でした。  朝食は、私の手製のチャーハンで、孫の分も作りました。  いつもの月曜日は、障がい者福祉センターへ出かけるのですが、祝日のため、お休みでした。そのため、午前から午後にかけて、字幕サークルのメンバが作成してくれた字幕データのレビューをしていました。今日は、6分割の内の半分の3つ分について、ひと通りのレビューができました。残りは、明日以降の予定…

続きを読む

2/23 天皇誕生日、朝食、録画ドラマ、ブログの1行表示、購入時のサインイン、今日の風景

 今日は、新天皇の即位後初めての天皇誕生日です。  朝食は、いつも、ほぼ、同じです。  午前は、録画しておいたドラマを見ていました。  午後、ブログをはじめられた方から、1行の文字数についての問い合わせがありました。その方は、ワード作成しておいた文章をコピーしてブログに貼り付けられているので、思うように改行されないとのことでした。一般的には、ブログ記事の改行は、文字の表示方法によっ…

続きを読む

gacco「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week4

 「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」が始まっている。  「week4 プロジェクトを「ライフワーク」にする」を受講した。4-1. 0→1は行動から:ソーシャル・イノベーションとは何か4-2. コレクティブ・インパクト4-3. インパクトを起こす文化の醸成4-4. 自己表現としての起業4-5. 希望についての考察4-6. 最終課題:マイ・プロジェクト* Wee…

続きを読む

2/22 gacco、歴史秘話(武田信繁)、録画ドラマの視聴、野村監督対森監督

 朝から、「gacco: ga143 SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week4を受講していました。要は、プロジェクトとして考え、ゴールに向かって、逆算して今できることを、ひとりではなく、周りも巻き込んで、実現していくということだと思いました。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します。  その後、歴史秘話(武田信繁)を診ました。信玄の補佐は、山本勘助だと歴史…

続きを読む

2/21 登校時の見守り、孫を学校まで迎えにいく、パソコン相談、歴史秘話(酒井忠清、堀田正俊)、下校時の見守り、大規模修繕会議

 登校時の見守りに行ってきた。エンドウの花が咲き始めていた。  子供たちは、元気に登校して行きました(5人ほど集団登校にはいなかったようです)。  午前、孫の学校から連絡があり、少し熱があるようなので、下校させたいとのことでしたので、タクシーにて出かけ、そのまま、いつもの小児科医院で診てもらった、今日の所は、吐き気止めを処方するだけなので、様子を見て熱が上がるようなら、また来るようにとの…

続きを読む

2/20 登校時の見守り、ボランティアフェスティバル中止、パソコン相談、映画(まあだだよ)、夕方の星

 登校時の見守りに行ってきた。  晴れていましたが、気温が低く、少し肌寒かったのですが、子供たちは、元気に登校して行きました。  コロナウイルス関連で、  コロナウイルスの収束が見えない中で、2/23に予定されていたボランティア・市民活動フェスティバルが中止となりました。関係しているかすみ荘劇団の公演が見れなくなって残念ですが、このフェスティバル参加者は、高齢者や子供たちが多いので止むを…

続きを読む

2/19 登校時の見守り、Skypeでパソコン相談、下校時の見守り、歴史秘話

 登校時の見守りに行ってきました。  晴れてはいましたが、気温が低い中、子供たちは、元気に登校して行きました。  帰宅後は、ニュースを見ていましたが、コロナウイルスに関する報道が続いていました。今回のウイルスは、いまだ、発生源やその後の過程が解明できていないので、不安がってもいけないようですが、やっぱり不安です。今、できることは、できるだけ、人の集まるところには行かないということだけのよ…

続きを読む

2/18 見守り、耳鼻科通院、FreeMakeで読み込めないDVDの調査、落語会からの依頼、美容院でカット

 登校時の見守りに行ってきた。風が強く、気温も低かったが、子供たちは、元気に登校していった。  耳鼻科の予約時間がきたので、早速予約して通院してきた。さすがに寒いせいもあって、3人程度しかいなかったので、すぐに治療して頂けた。帰りに、ウエルシァに立ち寄って、お薬を処方してもらった。  午前は、FreeMake Video Converterで読み込みできないDVDがあったので、色々と…

続きを読む

新しいMicrosoft Edgeにホームボタンを表示

 新しくなった、MicrosoftEdgeには、ホームボタンが見当たらない。  最新バージョンを確認しておき、設定を表示します。 ここで、「外観」を選択します。  ここで、「ホームボタン」が、非表示になっているので、表示できるように、オンにします。  これで、従来通り、ホームボタンが表示できるようになりました。  ただし、表示するサイトをしていしておかないと、スタートメニューが表示さ…

続きを読む

2/17 見守り、障がい者福祉センター、夕闇

 登校時の見守りに行ってきました。確認できたのは、21人/23人でした。  遠くのお山の尾根が陽の光ではっきりと見れました。一番上は、岩湧山の頂上のススキの原っぱです。  午前から午後にかけて、いつものように、障がい者福祉センターに出かけました。午前は、字幕サークルの集まりで、新Microsoft Edgeにホームボタンがなかったので、ネット検索し、その方法を確認して表示できるように…

続きを読む

gacco 「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week3

「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」が始まっている。  「Week3. 「SDGs時代における「プロジェクト論」の意義」を受講した。3-1.プロジェクトとは何か:Kilpatrickのプロジェクト論に対する誤解と批判3-2.なぜ「プロジェクト型」が有効か3-3.プラグマティックなプロジェクト論3-4.授業を生かした自分のための学び3-5.プロジェクト論の実生活…

続きを読む

2/16 gacco、TV(ブラタモリなど)

 朝から雨模様の日、今週、4講座目の「gacco:ga143SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week3を受講していました。詳細は、別途、ブログ記事として掲載しますが、マイプロジェクトを持つということが協調されていたように思います。  午後は、録画で溜まっていたドラマなどを見ていた。ブラタモリは、今回、三陸鉄道が舞台で、リアス式海岸になった理由が良く分かった。…

続きを読む

2/15 朝の景色、孫の歯科通院に同行、方位計、日暮れの風景と紅梅

 朝は、雲が低く垂れていました。  午前、孫の歯科通院に同行し、併せて、私自身の4ケ月検診の予約をしてきました。帰りは、いつものように、Sugakiyaで、昼食を済ませました。  帰宅後、部屋の中で、中央に座って、部屋が、東西南北のどちらを向いているか確認してみました。スマホのアプリの方位計での結果です。 その後は、相棒の再放送を見ていました。  夕方、陽が暮れてから、少し外に出…

続きを読む

「gacco 広島から平和を考える 続編(講座第4~5回)」第5回を受講

 「gacco 広島から平和を考える 続編(講座第4~5回)」が始まっている。  「第5回 広島からの平和:過去・現在・未来」を受講した。5-1. 「戦争」と「平和」とは何か5-2. 平和はどのように論じられてきたのか?(1)5-3. 平和はどのように論じられてきたのか?(2)5-4. 広島から平和を考える* 理解度確認クイズ(第5回) 50点  今回は、平和についての講義でした。  日本…

続きを読む

2/14 登校時の見守り、gacco、下校時の見守り

 登校時の見守りに行ってきた。  梅が満開に近い木があった。気温が高く、真冬の装いでは、10分ほど歩くと汗ばむほどでした。  午前は、「gacco: pt033 広島から平和を考える 続編(講座第4~5回)」第5回を受講しました。戦後70年経過し、いまだに、核の脅威があるという現実に、どのように対処していくのかという回答までは、得られませんでした。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します…

続きを読む

gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」Week4

 gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」が始まっている。  「Week4:鳥エンハンサーによる鳥の特徴作りと恐竜」を受講した。4-0. イントロダクション4-1. 鳥しか持っていない構造、形態4-2. 肢芽発生と羽毛の発生4-3. 鳥だけが持っているゲノム配列4-4. 鳥だけが持っているゲノム配列は、鳥エンハンサーか?4-5. どこまでの動物が、鳥エンハンサーを使っている…

続きを読む

2/13 見守り(登下校)、パソコン相談、gacco

 登校時の見守りに行ってきました。  まだ、小雨が残っていましたが、生暖かい空気の中、子供たちは、元気に登校して行きました。今日は、3人、集団登校にはいませんでしたので、別途、ご家族が送って行かれると思います。  午前は、3名のパソコンの相談がありました。お二人は、Excelのテキストを元に表を作成されていましたが、本は、字が小さく、分かりにくい部分についての質問があり、セルへの斜め罫線…

続きを読む

2/12 見守り、Windows10 1909の定例更新、Skype画面共有

 登校時の見守りに行ってきた。気温は低かったですが、陽の当たるところは、暖かく感じました。  今日は、月2回Windows10の更新日でした。早速更新してみましたが、大きな更新なので、結構、時間がかかりました。マイPC、字幕サークルPC、孫のPC、お預かりしているPCの4台について、更新しておきました。  午前は、遠方に方とのSkypeがあり、画面共有にて、Excelの別シートを参照方法…

続きを読む

2/11 建国記念の日、gacco、確定申告還付金、歴史列伝

 今日は、建国記念の日で、学校がお休みのため、登下校時の見守りもお休みです。  朝から、「gacco: pt023 これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」を受講していました。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します。ただ、私自身、公衆無線LANを利用する機会は、皆無です。  その後は、溜まっていた録画のドラマを消化していた。  昼食後、確定申告の還付金の振込通知がきて…

続きを読む

gacco 「これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」第1回から第8回

gacco 「これだけは知っておきたい公衆無線LANセキュリティ対策」が始まった。  今回は、第1回から第8回を受講した。第1回 もっとつながる・使える公衆無線LAN <Wi-Fiの技術>第2回 とっても危険! 「野良Wi-Fi」第3回 そのWi-Fi、本物ですか?第4回 さまざまな公衆無線LANサービスを知ろう第5回 Wi-Fiの接続と暗号化の仕組み第6回 安全なWeb利用の方法第7回 …

続きを読む

2/10 見守り、世界の人口、障がい者福祉センター

 登校時の見守りに行ってきた。  大変寒い朝でしたが、子供たちは、元気に登校して行きました。23人中、5人ほどは通りませんでしたので、別途、登校すると思います。今朝は、このような風景の朝でした。  中国やアメリカでのこの時期のインフルによる犠牲者が多くなっていますが、人口は、どれくらいなのか確認してみた。  午前から午後にかけて、障がい者福祉センターへ行ってきた。午前は…

続きを読む

2/9 朝食、アマゾンへ返品、映画(翔んで埼玉)、市のSDGsへの取り組み、消毒用エタノール、確定申告還付金、スノームーン

 今日は、大変いい天気ですが、気温が低く、暖房の無い室内では、寒さが堪えます。  土日の孫の朝食は、私の当番です。今日も、チャーハンを作って、おなじものを食べました。  朝食後、娘がアマゾンに返品するものがあるというので、必要資料を印刷し、クロネコ・ヤマトに集荷の手配をしました。この時、娘のタブレットから印刷できなかったので、メール転送してもらいましたが、アマゾン登録アカウントが一緒では…

続きを読む

2/8 gacco、消防設備点、TV、夕焼け風景

 今日も朝から、寒い気候です。梅の花を、ちらほら見かけることができるようになりました。  午前、「gacco:ga143SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week2を受講した。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します。なかなか手ごわい講座です。今週は、gaccoの講座が重なって、これで、4講座目になりました。  午前、年2回行われる、消防設備の点検があり、各…

続きを読む

gacco 「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week2

「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」が始まっている。  「week2 SDGsの探求:想定外な社会の歩き方」を受講した。2-1. バックキャスティング・トランスフォーム2-2. グッドプラクティス2-3. SDGsとイノベーション(1)2-4. SDGsとイノベーション(2)2-5. SDGsにおける立命館での挑戦2-6. 「発信」と「メタ」* Week2 確…

続きを読む

「gacco 広島から平和を考える 続編(講座第4~5回)」第4回

 「gacco 広島から平和を考える 続編(講座第4~5回)」が始まった。「第4回 平和への自覚:被災から復興へ」を受講した。4-1. 冷戦の終結と地域紛争・内戦4-2. 地域紛争・内戦への国際社会及び日本の取組4-3. 広島ー平和の担い手としての使命と取組4-4. 対談 国連ユニタール持続可能な繁栄局長(広島事務所長)隈元美穂子氏(国連ユニタールによるトレーニング,国連の平和構築の取組,「広島…

続きを読む

「gacco 消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」 Week4

「gacco 消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」が始まっている。 「Week4:消費社会の現在とこれから」を受講した。4-1:消費社会の現在4-2:商品化の極限4-3:消費の不可視化4-4:消費社会の限界とこれから* Week4 理解度確認クイズ 12点* 最終レポート52点  色んな消費の形態があることを知ったのと、それを推奨されている人がいること、Amazonプライ…

続きを読む

2/7 見守り、gacco、コインランドリーで休憩

 登校時の見守りに行ってきました。  氷点下の中、20人は、元気に登校して行きました(3人の姿は見えませんでした)。瓦の7福神、いいですね。昔ながらのお宅には、このような瓦が見られます。  午前は、「gacco: pt033 広島から平和を考える 続編(講座第4~5回)」第4回を受講しました。1989年に、広島勤務となり、中心地の鉄砲町に、9年間住んでいました。あれから44年後の復興され…

続きを読む

2/6 見守り、パソコン相談、gacco、歴史(松下村塾)、TV(ドラマやニュースなど)

 登校時の見守りに行ってきました。  朝から気温が低く、完全武装(マスク、マフラー、手袋)で見守りに行ってきました。  午前は、パソコンの相談があり、Excel日記のシートのコピーをして、翌月分を作成する方法の確認、Excelのセルにデータを入力して変更があるとき、セルの選択だけで、BackSpaceキーを押すと、全体が消えてしまうので、上の方にある選択したセルの編集用の所で変更する…

続きを読む

gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」Week3

 gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」が始まっている。 「Week3:発生メカニズムの時空間的ずれと形態多様性」を受講した。3-0. イントロダクション3-1. 発生過程と形づくり3-2. 四肢の発生(1):肢芽の伸長と骨格形成3-3. 四肢の発生(2):ZPA3-4. 四肢の発生(3):shh遺伝子と濃度勾配説3-5. shh遺伝子の発現調節3-6. 発生メカニズムの…

続きを読む

2/5 見守り、ディオ、パソコン相談1,2、日本の歴史(曲亭馬琴)、17時のお月様

 登校時の見守りに行ってきた。  予報は晴れだったが、雨がぱらついた中、子供たちは、元気に登校して行きました。雨は、すぐに止んだので、孫のおやつの補充のため、デイオへ回り道をして帰りました。   遠方の方からパソコン相談があり、Skypeの画面共有で対応させていただきました。Googleからの再設定用のメールアドレスの確認通知については、パスワードを忘れたときなどに利用されるので、電話番…

続きを読む

2/4 見守り、循環器医院へ通院、TV(録画ドラマ視聴)

 登校時の見守りに行ってきました。  気温が低く寒かったですが、快晴でした。子供たちは、元気に登校して行きました。  そのまま、駅前ロータリーにあるタクシー乗り場から、タクシーに乗り、循環器医院へ通院してきました。今日は、検査日で、尿、血液、心電図、レントゲン、血管の硬さなどを測定して頂きました、心電図は、特に変化無し、レントゲンの肺はきれいでした。血管の硬さは、50歳台の若さである…

続きを読む

2/3 見守り、整形外科通院、障がい者福祉センター、西友で恵方巻を購入

 登校時の見守りに行ってきました。気温が低く、寒かったですが、子供たちは、元気に登校して行きました。  見守りの帰りに、整形外科の受付を済まそうと医院に出かけましたが、未だ受付が始まっていなかったので、一旦、自宅に帰り、忘れていた保険証を持って再度出かけ、受診(抜糸)しました。このまま、何もなければ、治療は、終わりということになりそう。  パソコンを起動すると、ロック画面の画像が、変…

続きを読む

2/2 TV、別府大分毎日マラソン、セブンイレブン、字幕作成ソフトで文字化け、花粉症?

 朝から、くしゃみがでるので、自宅で静養していた。  午前は、録画していたドラマなどを見て過ごしました。  午後は、別府大分毎日マラソンを最初から、ゴールまで見ました。青学大の吉田選手が、2時間8分台で、3位(日本人、1位)に入りました。青学大の原監督もびっくりしていましたが、瀬古さんも大喜びでした。   その後、セブンイレブンへ行き、届いた商品の代金を振り込んできた。大変いい天気で気…

続きを読む

gacco 「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」Week1

「SDGs 表現論ープロジェクト・プラグマティズム・ジブンゴトー」が始まった。  「week1 プラグマティズム:「まずやってみる」時代へ」を受講した。1-1. はじめに1-2. SDGsへの盛り上がり1-3. SDGsの成り立ち1-4. プラグマティズム概論(1) 観念論との決別1-5. プラグマティズム概論(2) Rortyのネオ・プラグマティズム1-6. 答えのない問いへの覚悟* Wee…

続きを読む

2/1 マイデータのバツクアップ、JCOMメッシュWiFi、gacco、浴室換気扇タイマー交換

 昨日から、パソコン起動時のロック画面は、富士山に変わりました。  午前は、いつもの月初めのマイデータのバツクアップを行っていました。twitter,facebook,ブログ、アドレス帳からミュージックまでの16GBのデータを外付けHDDに保存しておきました。  午前、予約しておいた、JCOMのメッシュWiFiの工事に来ていただき、パソコン、スマホの接続確認と、スマホにアプリをインストー…

続きを読む

2020年1月歩数結果

 日々、歩数計を首にぶら下げて、1日の歩数をカウントしています。1月の結果がまとまりました。  1月は、子供たちの冬休みもあり、寒い日もあったので、12月よりは、少なくなりました。また、目標としている。1日、8000歩以上に届かなかった日が、2日ありました。でも、平均的には、1日に換算すると、9000歩は、超えていました。  7階から外に出るときは、必ず、階段を利用していることや、登下校時の…

続きを読む