1/31 見守り、整形外科、gacco、にっぽんの歴史(清少納言X紫式部)、下校時の空

 登校時の見守りに行ってきた。ポツリポツリと雪が降ってきていたが、すぐに止んでしまった。  一旦、帰宅し、しばらくしてから、整形外科へ通院し、治療をしていただいた。私の部位(手のひら)場合は、ケガをしてから、治療を始めて10日くらいかかるようなので、月曜日くらいには、抜糸していたたげるとのことでした。  午前は、「gacco:ga141消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考え…

続きを読む

gacco「消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」Week3

 gacco「消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」が始まっている。  「Week3:消費社会の理論」を受講した。3-1:ヴェブレンの理論3-2:バタイユの理論3-3:ボードリヤールの理論①3-4:ボードリヤールの理論②3-5:シミュラクルとしてのDL* Week3 理解度確認クイズ 13点  今回は、「消費」ということを考えた、ウェブレン、バタイユ、ボードリヤールという3…

続きを読む

gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」Week2

gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」が始まった。  「Week2:発生と遺伝子発現と世代交代の連続性」を受講した。2-0. イントロダクション2-1. 筋肉が動くしくみ2-2. 細胞分化と細胞特異的なタンパク質の重要性2-3. 遺伝情報の正体(1):タンパク質の機能と遺伝子2-4. 遺伝情報の正体(2):ゲノムとDNAと遺伝子の関係2-5. 遺伝情報の正体(3):特異的遺伝…

続きを読む

1/30 見守り、パソコン相談、gacco、日本の歴史(北條時宗Xフビライハーン)(足利尊氏X楠木正成)

 登校時の見守りに行ってきました。見守り対象の小学生、23人、全員が元気に登校して行きました。  雲の多い朝です。   午前は、パソコン相談がありました。大半は、スマホのLINEの使い方の確認(ホーム、トーク、電話、ビデオなど)でした。その後、ワードやExcelのリボンの出し入れや、スマホのトークで、文字選択画面が消えたり、出たりの確認もありました。スマホの機種やWordのように、紛…

続きを読む

1/29 見守り、整形外科通院、掃除術、パソコン相談、曇りの定義、歴史(秀吉X光秀)、Windows10定期更新

 登校時の見守りに行ってきた。  小雨模様で、山々もほとんど見えない状態でした。    そのまま、整形外科へ通院し、治療して頂きました。帰宅したころは雨も止んで、薄明かりが差し、山々も見えるようになっていました。    昨日の林修の今でしょ講座を録画していたが、その中で紹介されていた掃除術が大変ためになるようです。  午前は、パソコン相談があり、Skypeの画面共有や画面を見なが…

続きを読む

1/28 見守り、落語チラシ印刷費用一覧、耳鼻科通院(ウエルシアへも)、医療機関のデータ管理(Excel)、Microsoft Edgeのお気に入り整理、渋沢栄一X岩崎弥太郎

 登校時の見守りに行ってきた。  大変いい天気で、青空が見れました。  帰宅後、依頼されていた落語会のチラシの印刷費用一覧をお届けした。  その後、いつもの耳鼻科を予約し、11人待ちだったので、すぐに出かけた。今年は、インフルエンザの方が少なく、しばらくして診察と治療をしていただくことができ、2W分のお薬は、途中で、ウエルシアに立ち寄って処方してもらった。  午後は、Excelに…

続きを読む

1/27 見守り、整形外科、障がい者福祉センター、TV

 登校時の見守りに行ってきました。  雨が降って、寒い中、子供たちは、元気に登校していました。ただ、班の6名の内、3名は、親が車で送って行ったようです。  そのまま帰宅せず、回り道をして、整形外科に通院してきました。先生に傷口を確認していただき、再度の消毒は不要となり、ホットしました(予定では、縫った部分を外して消毒しなおすかもしれないと言われていた)。テープを外してから、ヨウドチンキを…

続きを読む

1/26 gacco、大阪マラソン中継、落語会のチラシの印刷手配、散歩、大相撲

 朝から、小雨が降っていたので、外出は控えて、「gacco:ga141消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」 Week2を受講していた。詳細は、別途、ブログ記事として掲載しています。  午後は、大阪マラソン中継を最初から、最後まで視聴していました。松田瑞生選手が最初からトップを走り、最後まで抜かれず、2時間21分47秒で優勝するシーンを見れた。大阪出身のこともあって、沿道の声…

続きを読む

gacco「消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」Week2

 「消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」が始まった。 「Week2:消費社会の歴史」を受講した。2-1:産業資本主義の問題2-2:フォーディズムと大量生産2-3:フォーディズムの問題2-4:GMの発展2-5:GMの達成* Week2 理解度確認クイズ 12点  今回は、フォードの戦略(大量生産で安く提供し、労働者を消費者へ)、GMの戦略(デザイン、モデルチェンジ、フルライ…

続きを読む

1/25 整形外科へ、確定申告、落語会チラシの変更とチケット作成、TV

 朝一番に、昨日行った整形外科へ行き、包帯を外して頂き、確認していただいた。月曜日に、もう一度、診察していただくことになった。  昨日の包帯の様子と今日のテープの様子  午前は、添付資料がすべてそろったので、確定申告の電子申告を済ませました。昨年までと、大きな差はありませんでした。なお、医療費関連は、Excelで管理していたので、1年間の合計値を記入するだけで済みました。  午後は…

続きを読む

1/24 見守り、落語会のチラシ作成、整形外科へ、確定申告の時期到来

 登校時の見守りに行ってきました。暖かく感じる朝でした。昨日と異なり、お山の尾根もはっきり見ることができました。  梅が咲き始めていました。  午前は、依頼されていた落語会のチラシの残りの2枚を作成し、原案の3枚ができたので、依頼者に確認していただく予定です。ワードで画像を貼り付けたのに、前面へ移動できないというトラブルに見舞われた。オプションを確認すると、挿入時に、「背面」となっていた…

続きを読む

gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」Week1

gacco「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」が始まった。  「Week1:脊椎動物の体制と発生」を受講した。1-0. イントロダクション1-1. 恐竜と鳥の関係1-2. 生物は細胞でできている1-3. 生まれる=発生する:すべての動物は1個の細胞から1-4. 脊椎動物の基本体制=ちくわ1-5. 哺乳類の卵から赤ちゃんになるまで1-6. ニワトリの卵からヒヨコになるまで1-7. 1個…

続きを読む

1/23 見守り、gacco、パソコン相談、TV録画、Officeサポート期限、窓の結露が改善

 登校時の見守りに行ってきました。昨夜来の雨が残っていた中、子供たちは、元気に登校して行きました。  帰宅後、「gacco:ga142進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」Week1を受講しました。大変、面白い講座でした。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します。  その後、3名のパソコン相談がありました。Excelの操作、スマートホンのROM容量の空きを作るため、twitterや…

続きを読む

1/22 見守り、カスハラとは?、Skype、郵便局、ディオ、落語会のチラシ

 登校時の見守りに行ってきた。通常の風邪で、2日間、休んでいた4年生も、元気に登校して行った。    最近は、何でも省略することが流行っているようだが、TVのニュースで「カスハラ」というキーワードを使っていたので調べてみた。「カスハラ」とは、「カスタマーハラスメント」の略とのことだった。「セクハラ」、「パワハラ」に続き、3つ目の「カスハラ」でした。  午前は、Skypeで知人と色々とお話し…

続きを読む

1/21 見守り、字幕のレビュー結果の反映、お年玉年賀切手

 登校時の見守りに行ってきた。  一部、晴れ間も出ていて、風がなかったので、寒くは感じなかった。  途中の畑で見かけるブロッコリ、以前、大きな親玉を撮影していたが、小玉が、随分、大きくなってきていた。  午前から午後にかけて、字幕サークルのメンバがレビューしてくれた字幕を確認しながら、反映させていただいた。その後、字幕データと動画を結合して確認してみた。3hほどかかりましたが、無事…

続きを読む

1/20 見守り、泌尿器科へ通院、障がい者福祉センター

 登校時の見守りに行ってきました。  今日は、泌尿器科への通院の日なので、見守りから帰宅後、タクシーを手配しましたが、つながりませんでしたので、あきらめて、バスの時間に合わせて、バス停まで行き、バスで病院まで出かけました。病院へ着くと、これまで経験したことの無い込み具合でしたので、採血の順番が、247番でした。着いた時、70番だったので、174人待ちでした。診察も予定の10時半に対して、1…

続きを読む

1/19 映画(空飛ぶタイヤ)、散歩、TV

 今日は、穏やかな晴天でした。  風もなく、大変いい天気でした。  午前中は、録画しておいた映画(空飛ぶタイヤ)を見ていました。  昼食後、少し散歩をしてきた。  帰宅後から夜にかけて、録画していたドラマや、NHKの「麒麟がくる」などを見て過ごしました。

続きを読む

1/18 gacco、字幕サークルHP更新、金剛山・葛城山に雪、蝋梅と空

 気温が低く風もあったので、外出は控えて、「gacco:ga141消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」 Week1を受講していた。詳細は、別途、ブログ記事として掲載しています。その後、字幕サークルのHPを最新に更新しておきました。  お昼のニュースで、関東には大雪とのことでしたが、ベランダに出てみると、関西でも、お山には、積雪で白くなっていました。金剛山、葛城山、金剛山のパ…

続きを読む

gacco「消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」Week1

「消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える」が始まった。 「Week1:消費社会とは何か」を受講した。1-1:消費社会とは何か1-2:平成の消費社会1-3:資本主義とは何か1-4:ウェーバーと資本主義の精神1-5:マルクスと商品生産の論理* Week1 理解度確認クイズ 12点  懐かしい、マルクスの話がでていた。 農地を取り上げられたところから、自分の労働力を商品として売る。それ…

続きを読む

1/17 登校時の見守り、新しいMicrosoft Edge、字幕レビューの反映、見守り当番日、1月電気使用量

 登校時の見守りと散歩に行ってきました。寒い中、子供たちは、元気に登校していました。ただ、6年生は、明日の中学受験のため、今日まで1Wお休みでした。  寒々とした感じが伝わると思います。 ミカン類は、実りの最盛期のようです。   facebookに、microsoft Edgeが新しくなるという記事をみたので、最新版をインストールして使ってみています。アイコンが変わりましたが、基本的な…

続きを読む

1/16 見守り、お風呂の換気、金剛山・葛城山に雪、パソコン・スマホ相談、夕方の雲

 登校時の見守りに行ってきました、お山に雪が積もるほど寒い朝でしたが、子供たちは、元気に登校して行きました。変わった雲が見れたので、撮影しておきました。 今日も、朝のお月様が見れました。  お風呂の換気扇の調子の確認に来ていただきました。換気の出口のゴミを取り除いた結果、すんなりと空気が換気できるようになっていたので、特に清掃の必要はないとのことでしたが、床の隅の外れかけていたシリコ…

続きを読む

1/15 見守り、3G/4G/5G、Windows7サポート終了、遠隔サポート(Skype)、TV(録画)

 登校時の見守りに行ってきた。ndows7のサポートが終了した  寒い中、子供たちは、元気に登校して行きました。  帰宅後、気になっていた5Gというキーワードについて調べて、ブログ記事として掲載しました。  昨日で、Windows7のサポートが終了した。基本的には買い替えが必要となるが、初心者レベルの使い方の場合は、買い替えは、慎重にならざるを得ない。マイデータは、バツクアップしておい…

続きを読む

スマホの3G、4G(LTE)とは? 2020年春予定の5Gとは?・・・調べてみた。

 4G(フォージー)とは複数の通信システムを総称した言葉で、第四世代を表す「4th Generation」の略称として用いられています。3Gよりも通信速度は速いとのこと。※LTE(エル・ティー・イー)とは3Gより後に登場した通信規格で、長期的進化を意味する言葉「Long Term Evolution」の略称。3Gと4Gのちょうど中間に位置する通信規格であるため、3.9Gとも呼ばれますが、LTEを…

続きを読む

1/14 登校時の見守りと朝の月、Windows10の付箋紙、耳鼻科へ通院(カモ)、下校時の見守り

 連休が明けて、子供たちの見守りが始まりました。  青空に残るお月様を、歩きながら、立ち止まり、いろんな角度で撮影してみました。  このうちのひとつを単独で掲載します。  Windows10の付箋紙アプリを使ってみました。  午前、耳鼻科へ通院し、治療とお薬の処方(処方は、ウエルシア)をしていただきました。途中のため池には、カモがひなたぼっこしていました。  下校時の見…

続きを読む

1/13 映画(真田十勇士)、散歩、お寺さん月参り、ドラマ(Crisis)

 成人の日の祝日、CATVの映画(真田十勇士)を視聴していた。  真田十勇士、なかなか、展開が面白い映画でした。  昼食後、健康のため、街中から寺が池公園を1時間ほど、ぐるっと回ってきた。いい天気でしたが、風が強かった。  急階段、急坂を二つ上りました。さすがに息が切れました。   今日は、お寺さんの月参りがありました。大阪市内から、1時間ほどかけてきていただいています。…

続きを読む

1/12 TV(録画)、散歩、TV(ドラマ、ニュース)、Google Earth(世界遺産)

 天気が悪く、一日中、TVを見て過ごしました。  昼食後、健康のため、小雨の降る中でしたが、街中を40分ほど歩いてきました。  その後は、録画やニュース、バラエティなどをみて過ごしました。  Google Earthで世界遺産を訪問できるという場面があったので、マチュビチュで試してみました。

続きを読む

1/11 残り戎、入浴中の換気扇はOFFに、映画(ジュマンジ)、散歩(カモ)、夜景と月

 散歩を兼ねて、氏神様の西代神社へお参りしてきた。  地元の各自治会の方たちが、9時までにということで、準備されていた。今日で、3日連続(宵戎、本戎、残り戎)のようです。途中、お山のすぐ上に変わった雲が見れました。  小学校の隣には、いろんなサークルの案内看板がありました。  今回、お風呂の換気扇問題があったので、入浴中の換気扇は、つけた方がいいのか、そうでないのか、調べてみま…

続きを読む

1/10 見守り、郵便局へ振り込み、排気口の確認、JCOMメッシュWiFi、歩道で後方から自転車が追突、ウルフムーン

 登校時の見守りに行ってきた。見守りの信号のない横断歩道前で、撮影した影が長く伸びていた。  郵便局に出かけ、観心寺星祭のときに、家内安全祈願のお札をいただくための祈祷料を振り込んできた。  帰宅後、昨日のお風呂の換気扇の所からの水漏れについて、管理人に確認すると、同様のことが発生していて、その時は、リフォーム会社の方が、詰まっているものを書き出されたというのを聞いて、私のできることは、…

続きを読む

1/9 登校時の見守り、パソコン相談、天気予報の外れ、久しぶりのケーキ、今夜の月、風呂の換気扇から水漏れ

 登校時の見守りに行ってきました。  曇っていましたが、気温が10度で、風もなかったので、寒くは感じませんでした。   午前は、パソコンの相談があり、2名でした。マイデータのバックアップ、iPhoneの容量の確認方法、Androidの本体画像(カメラ、LINE、twitter)や動画(LINE)をパソコンのピクチャにコピー後、本体から削除することで、余裕のなかった本体の容量を少し空けるこ…

続きを読む

1/8 見守り、パソコン相談、Seria&西友、疾風ロンド(邦画)、ナバロンの要塞(洋画)

 3学期が始まりましたので、強い雨り中、登校時の見守りに行ってきました。23人中、5人ほどは、欠席又は、親の送りのため、いませんでした。暗くて雨が強い中、通勤の車などは、ライトを点灯していました。  雨水も激しく排水していました。   午前、パソコンの相談がありました。えんぼう遠方の方だったので、Skypeの画面共有にて対応させていただきました。ネットワーク接続ができない場合、ルーターの…

続きを読む

1/7 循環器科通院、孫が認知症ジュニアサポーター認定取得

 予定より早く雨が降り出した中、近くの駅まで歩いて、タクシーで、いつもの循環器クリニックへ通院した。  タクシーは、女性の運転手で、趣味がドライブ・家事と書かれていたので、少し、おしゃべりさせていただきながらクリニックまで出かけた。市では、タクシー券を配布しているが、それと免許返納時に取得した運転経歴書の併用は可能であると教えて頂いた。今回は、持参していなかったので、市の補助券、200円分…

続きを読む

1/6 散歩(対比写真)、障がい者福祉センター

 いつもの通学路を散歩してきました。  3枚の対比写真です。朝と夕方の空です。  2枚目は、カモです。   3枚目は、実の色(赤と黄)です。  出かける少し前に気づきました。   午前、午後と障がい者福祉センターに出かけました。午前は、字幕サークルの集まりで、午後は、パソコンクラブのサポートでした。今日気が付いたのは、タスクバーのアイコンをクリックすると、そのアプリが起動さ…

続きを読む

1/5 寺が池一周、今年の予定

 少し寒かったのですが、寺が池公園を一周してきました(1時間程度)。  グラウンドでは、野球の練習をしていました。公園内では、犬の散歩をされている方たちを多く見かけました。   今年の予定を整理してみました。1. 字幕サークル、パソコンサークルへの参加(ボランティア)2. ブログへの投稿、twitter及びfacebookへの投稿と閲覧3. gaccoなどのJMOOC講座の受講4. 登下…

続きを読む

1/4 普段の土曜日へ、マイHPの写真更新、録画TVの視聴、ブログの記事数が8000件超え、マスカレードホテル

 正月3が日も終わり、普段の土曜日に戻りました。  駅前のポストにはがきを投函に行ってきました。普段の土曜日のにぎわいでした。   3が日が終わったので、マイホームページのトップページの写真を年始挨拶の写真から、通常の季節の写真へ変更しました。  午前は、録画しておいたドラマ(捜査一課長)を視聴していました。  午後、家内にはがきの投函を頼まれたので、散歩がてら、市役所前のポスト経由…

続きを読む

1/3 箱根駅伝復路、散歩、今夜の月

 早くも、2020年、3日目、今日は特に外出の予定がないので、朝から、箱根駅伝の復路を最初から最後まで(途中、昼食をはさんで)観戦しました。  朝は、こんなお天気でした。午後には晴れました。   駅伝は、青山学院が、復路も制し、総合優勝しました。全選手が持ち場を発揮してはいましたが、きっかけは、前日の往路2区での1年生の快走から始まったように感じました。  5時間もテレビを見ていた…

続きを読む

1/2 箱根駅伝、西友、西代神社

 箱根駅伝を見ていた。途中、お昼のピザを買いに西友まで出かけた。大変いい天気でした。  その後、西代神社へ初詣に出かけました。   帰宅後、ピザを食べて、箱根駅伝の終盤を見ていました。往路は、青山学院大学でした。  後は、寝るまで、溜まっていた録画のドラマなどを見て過ごしていた。

続きを読む

12月の歩数データ(スマホの距離)

 12月の歩数データがまとまりました。  歩数計は、起きたときに首にぶら下げて、寝る前に外してデータを収集しています。  最近、スマホに歩数アプリをインストールしたので、スマホを持参して外出した時の歩数と距離を整理してみました。  これで分かったことは、平均的に、8000歩以上で、日々、5km(約1時間)以上は、歩くことができているようです。

続きを読む

1/1 あけましておめでとうございます、富士山のご来光、TV(解明:宇宙の仕組み)、散歩

 2020年が明けました。初日の出が見れました。  あけましておめでとうございます。  富士さんのご来光を、TVで見ることができました。  午前から午後にかけて、TV(録画しておいた、解明:宇宙の仕組みの続き)を見て過ごしました。  午後3時過ぎに、気分転換を兼ねて、寺が池公園まで散歩してきました(50分ほど)。帰宅したころは、東の山々が、夕焼けに染まりつつありました。 …

続きを読む