1/15 見守り、3G/4G/5G、Windows7サポート終了、遠隔サポート(Skype)、TV(録画)

 登校時の見守りに行ってきた。
ndows7のサポートが終了した20200115_081012.jpg

 寒い中、子供たちは、元気に登校して行きました。

20200113_125505.jpg

 帰宅後、気になっていた5Gというキーワードについて調べて、ブログ記事として掲載しました。

 昨日で、Windows7のサポートが終了した。基本的には買い替えが必要となるが、初心者レベルの使い方の場合は、買い替えは、慎重にならざるを得ない。マイデータは、バツクアップしておいて壊れるまで使うようにすればよさそう。また、普段、利用させていただいている施設のパソコンは、6台が、Windows7であったので、Windows10へのアップを試みました。ところが、1台は、対応不可で、あとの5台は、PC-Talkerを最新のものに買い替えないとダメだという通知が表示されたので、今のところ、そのままにしている。施設のこれらのパソコンは、ワードやExcelの講習会が中心で使用されているようなので、特に、バックアップも不要であり、このまま、使い続けても問題なさそう。なお、施設では、今後、買取ではなく、リースで対応していこうと考えておられるようです。

※パソコン相談の方たちは、ノートパソコンを持込みされていて、Windows10 PC又はWndos10へのアップ済みです。

 午前、Skypeの画面共有で、遠隔サポートさせていただきました。当初、Skypeで音声はOKだったが、映像が止まってしまうので、WiFiからLAN接続に変更して頂き、映像も止まらずに送られてきました。次に、Excelで、循環参照というのが出てくるというので、そのセルを見て頂き、保存場所自身も合計に含まれていたことが原因であると分かったので、含めないように変更して頂きました。我が家は、JCOMの320Mbpsコースですが、相手の方もケーブルインターネットのようでしたが、maxの120Mbpsのコースだと思いますが、マンション(80件程度の同規模のマンションでした)だと、分配されるため、さらに遅くなるようです。BNR回線速度測定で、1桁違いました(双方、LAN接続で、相手の方の回線は、10Mbps程度、我が家は、100Mbps程度でした)。

 ブログを書いていた時に再測定しました(16時頃)が、めっぽう早い値が出ていました。この時刻、皆さん、お仕事などで在宅されていないので、保母、契約している320Mbpsに近い値になっていますが、おはようございます。河内長野市の朝、7時現在、気温7度、湿度84%、室温19度、湿度75%、晴れ。予報は、朝とか夜とかは、周りの皆さんが使われているようなので、極端に遅くなりますが、数十Mbpsは、出ているようなので殆ど気になりません。

BNR回線.JPG

 午後は、溜まっていた録画ドラマなどを見ていました。

 下校時間になったので、見守りに出かけましたが、雨が降り出したようで、走って帰ってきていたので、途中で出会い、そのまま、一緒に帰宅しました。その後、しばらくして雨も止んで、空が明るくなり、青空になってきていました。

20200115_153619.jpg

 夜は、バラエティやニュースなどを見ていました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 防長旅烏

    昨日は 長時間に亘りご指導有難うございました コ-スについては未だ不理解ですが このまま行くしかないんですが PCが思いのまま動いてくれるのは 私の心を落ち着かせてくれ これ程の効果は 薬剤投与にも増して 最高のものです 病気から自信を無くして 新年を迎えましたが 先生の晴れやかな明るい笑顔で 本当に元気(勇気)付けられました 有難うございました。
    2020年01月16日 09:28
  • kitasun

    防長旅鳥さん、コメントありがとうございます。
    無理をせず、ゆっくりと、楽しみながらパソコン操作をしていただければと思います。ネットの契約コースは、こちらの皆さんも、あまり気にされていないようですので、動いていれば、良しとさせていただいています。
    2020年01月16日 12:36