12/31 散歩、2019年の振り返り、マイデータのバックアップ、迷惑な家庭教師勧誘の電話、たまたまの時計表示、TV(宇宙の仕組み)

 朝から、気温が12度もあり、暖かかったので、30分ほど歩いてきました。  未だ雲が多かったですが、日の出が見れました。   さすがに、車は1台も見えませんでした。   2019年を振り返ってみました。  一番、大きいのは、平成から令和へと年号変わり、新天皇が即位されたことです。  個人的には、スマホを新しいものに変えたこと、継続して、インターネット大学の受講、字幕サークルで、2ケ…

続きを読む

12/30 字幕統合データのレビュー、散歩、「解明:宇宙の仕組み」、中国の巨大電波望遠鏡「天眼」

 朝から、雨が降っていたので、自宅で、字幕サークルのメンバが作成してくれて、統合した字幕データのレビューをしていた。25分X5パートのデータだったので、レビューに時間がかかりましたが、ひと通りレビューできました。年明けに、サークルのメンバにも全体レビューをお願いする予定です。  午後3時頃には、雨も止んでいたので、30分ほど歩いてきました。気温が11度あって、風もなかったので寒くは感じませ…

続きを読む

12/29 散歩(通学路)、正月を迎える準備(花)、「解明:宇宙の仕組み」Seriaへ(音楽)、TV(ポツンと一軒家)

 今日も、気候に慣れるため、いつもの登校時間帯に、通学路を中心に散歩してきた。風がなく、気温の割には、寒く感じなかった。  空は、雲一つない青空でした(東の方にひとつだけありました)。  お正月を迎える準備の花、家内が活けました。  昨日に引き続き、「解明:宇宙の仕組み」を視聴した。  気分転換に、Seria(百均)へ行き、イヤホンとタブレット立てを購入してきた。帰りは、スマ…

続きを読む

12/28 散歩、字幕データのレビューと統合、餅つき、「解明:宇宙の仕組み」の続き、映画(世界侵略:ロサンゼルス決戦)、都市伝説

 新学期に備えて、登校時間に散歩してきた。気温が低かったので、手袋無しでは冷たくて、20分ほどで、早々に引き上げてきた。  カモが、一生懸命、餌を食べていた。   帰宅後、字幕サークルのメンバが作成してくれた字幕データをレビューした(パート2-2)。一通り揃ったので、全体を統合してみた。全体レビューは、年末・年始にかけて行い、その後、メンバにも全体レビューをお願いする予定です。  結婚…

続きを読む

12/27 字幕データのレビュー、TV(解明:宇宙の仕組み)、強風の中散歩、景色(ハルカスと山々)

 朝から、気温の割に風が強く、散歩は、見送りました。  まずは、字幕サークルのメンバが作成してくれた字幕データのレビューをしました(パート5)。  その後、ウエルシアへ行き、20%割引で一品購入し、他にも目薬、孫のおやつなど、2000円程度のものを買ってきました。  帰宅後、昨日の続きで、「解明:宇宙の仕組み」を視聴しながら、シリーズ全体像を整理してブログ記事として掲載しました。 …

続きを読む

ディスカバリーチャンネル(宇宙)

 たまたま、ディスカバリーチャンネルの宇宙に関する動画を見る機会があった。dplayというホームページがあったので、整理しておいた。全体メニューは、下記の通りでした。  今回見たのは、この中の「解明:宇宙の仕組み」でした。シーズン2,3,4とありました。各1時間の動画でした。年末は、これらの動画を視聴したいと思って、録画しています。

続きを読む

12/26 散歩(水抜きの池とそのままの池)、字幕データのレビュー、TV(解明:宇宙の仕組み)、見守りのお礼状

 通学路から少し足を延ばし、45分ほど街中を散歩してきました。帰るころには、雨が、ポツポツと降ってきていました。  昨夜の雨の名残で雲が低く垂れ込めています。   池の水が抜かれている溜池とそのままの溜池がありました。   午前は、字幕データのレビューをしました(今日は、パート4)。  午後は、昨日の続きで、ディスカバリーチャンネルで録画しておいた、「解明:宇宙の仕組み」を視聴してい…

続きを読む

12/25 散歩(40分)、パソコン相談(デザリング)、字幕データのレビュー、散歩(20分)、TV(解明・宇宙の仕組み)

 小学校が今日からお休みのため、しばらく、見守りはありませんが、いつものように、通学路を中心に、散歩を兼ねて出かけてきました。途中、年賀はがきをポストに投函してきました。  午前、山口県の方とSkypeの画面共有でお話しさせていただきました。当初、こちらの画像がうまく届いていなかったようなので、Skypeを再起動して頂き、画像の動きも届くようになりました。BNRスピードテストでは、私の方が…

続きを読む

12/24 登校時の見守り、炭火焼、字幕データのレビュー開始、セブンイレブンへ

 登校時の見守りに行ってきた。  子供たちは、全員、23人が登校して行った。今日は、終業式なので、下校は、11:25になる。なお、今夜は、クリスマスイブなので、雰囲気を少し楽しもうと、セブンイレブンに立ち寄り、もも炭火焼を買って帰った。  字幕サークルのメンバが作成してくれた字幕データ(6つのパートに分かれている)のレビューを始めた(今日は、2つのパートについて)。なお、午前に1パー…

続きを読む

12/23 見守り、障がい者福祉センター、ホームセンター、androidスマホで読み上げ

 登校時の見守りに行ってきました。  午前から午後にかけて、障がい者福祉センターに出かけました。午前は、字幕サークルの集まりで、午後は、パソコンクラブのサポートでした。   帰宅後、ホームセンターへ行き、カビが生えてきていたカーテンを買い替えました。   スマホでの読み上げの話を聞いていたので、androidスマホで試してみました。設定のユーザ補助の中に追加してアプリがあり、その中の読…

続きを読む

12/22 散歩、餅つき大会、Skype for Windowsの更新、悪魔の手毬唄/ふたたび、M-1グランプリ

 いつもの時間に、40分ほど歩いてきました(急坂)。  午前中は、マンションで、餅つき大会とビンゴ大会がありました。ビンゴは、ラスト前に、かろうじてビンゴしました。この写真では、あまり写っていませんが、子供たちを含めて、30人~40人くらいは、参加されていたようです。雑排水管清掃を待っていたので、だいぶ遅れて参加しましたが、つき立てのお餅を美味しく頂きました。    午後、雨になってきま…

続きを読む

12/21 散歩(急坂の歩き方)、スターウォーズ(最後のジェダイ)、Seria、OpenKun新規インストール問題(字幕)

 いつもの見守りの時間より、1時間ほど遅くなりましたが、40分ほど散歩してきました。TVのニュースで、マラソンで急坂を上がるときは、視線を下に落とすと苦にならないと聞いていたので、急坂にチャレンジしてきました。確かに、顔を上げたまま歩くと、しんどいなあというのが先に着ますが、視線を下に落とすことで、平面を歩いている気になり、らくらく上がることができました。下りも視線を下にすることで、スピードが上…

続きを読む

12/20 登校時の見守り(朝の月)、TV、下校時の見守り(夕陽)

 登校時の見守りに行ってきた。遠回りして帰宅してきた(40分ほど)。  西の空からは、雲が・・・   月が、青い空に映えていました。   美味しそうなブロッコリー   午前、午後は、溜まっていて録画のドラマを見ていました。  下校時間になったので、所定の場所まで出向き、見守りました。下級生と上級生は、1時間ほどズレているので、2回出向きました。出かけるときの空(15時頃)は、まだ、…

続きを読む

12/19 登校時の見守り、敬老パスのニュース、パソコン相談、カード更新、大規模修繕関連、Windowsセキュリティシステムの破損とは?

 登校時の見守りに行ってきました。  葉に露(見えるかな?)、雲、鳩などを撮影してみました。   朝のニュースで、横浜市で敬老パスが無くなるのは。けしからんというニュースを見た。私の居住する市では、15年以上前に廃止され、私が定年退職して戻ってきたときには、敬老パスというものはなくなっていた。でも、ニュースにもならないし、誰も文句を言っているようなことは聞かない。ただ、殆どが、車の移動だ…

続きを読む

gacco 「スマート農業で学ぶ!課題発見と解決策の生み出し方」第二章

「第二章:スマート農業で学ぶ!課題発見と解決策の生み出し方」を受講した。1-1 アイガモロボって何をするもの?1-2 開発ってどうやったの?1-3 新しいものを創り出すために必要なことは?2-1 アグリノートとは①2-2 アグリノートとは②2-3 生まれたきっかけと進化3-1 水田センサー パディウォッチ3-2 環境モニタリング フィールドサーバー3-3 乾電池式遠隔カメラ「フィールドカム」…

続きを読む

12/18 登校時の見守り、パソコン相談、gacco、西友、下校時の見守り、Gboardが繰り返し停止

 登校時の見守りに行ってきた。朝からの濃霧、帰宅するまで、晴れることはなかった。  濃霧の様子と水仙の放射状ぼかし  午前は、遠方の方とSkypeでパソコン関連の話をしました。先週、試して頂いた4K Video Dowmloaderをうまく使われていて、ご紹介してよかったです。  午前から午後にかけて、「gacco:pt031スマート農業で学ぶ!課題発見と解決策の生み出し方」の…

続きを読む

12/17 登校時の見守り、耳鼻科通院、年賀状印刷、画像のぼかし

 登校時の見守りに行ってきました。行きは、曇っていましたが、帰宅するころには、晴れてきていました。朝の月も見ることができました。  風景と月  午後、年賀状を印刷しておいた。家内用が、23枚、私用が、60枚でした。黒インクが無くなったので、2ケ注文しておいた。  PhotShop Elementsで、画像のぼかしを試してみた。

続きを読む

12/16 登校時の見守り(月と霜)、障がい者福祉センター

 登校時の見守りに行ってきた。  気温が低く、市雨季は冷たかったですが、子供たちは、元気に登校して行きました。   西の空にお月様が・・・   冷たさを表すように霜が降りていました。   午前から午後にかけて、障がい者福祉センターへ出かけました。午前は、字幕サークルの集まりで、午後は、パソコンクラブのサポートでした。洋画の字幕は、音声と字幕が大分違っていることを、新メンバーに確認して…

続きを読む

12/15 散歩(朝、午後)、海外FOX映画視聴(イントゥ・ザ・ストーム、ロクヨン)

 いつものように、通学路を歩いてきた。  午前は、海外映画をFOXチャンネルで見ていた(イントゥ・ザ・ストーム)。  午後は、家内と、今日、2度目の散歩でした。   帰宅後も、FOXチャンネルで映画を見ていた(ロクヨン 前編・後編)。  今日は、映画の日でした。

続きを読む

12/14 寺が池散策(写真9枚撮影)、スターウォーズ、午後の空(3枚)

 いつもの登校時の見守り時間に家を出て、寺が池公園の外周を一周してきた。4㎞、1時間、6000歩程度でした。  池面に移る空と木々  借景の立て札からの風景  夜になると、ライトアップされる。  落ち葉   やっと、いつもの紅葉が見れた。   晴れとの予報だが、雲が多くなってきた。  午前は、スターウォーズ(フォースの覚醒)を見ていた。  午後の空、3…

続きを読む

12/13 登校時の見守りと散歩、下校時の見守り、2019年の電気使用量、今夜の上り初めの月

 登校時の見守りと散歩に行ってきました。  雲一つない青空でした。   午前、午後と、録画しておいて溜まっていたドラマを見ていました。  今日は、見守りの当番日なので、15時、16時の2回、所定の場所で見守りました。それほど寒くなくて助かりました。  15時頃の空です。  16時頃の空です。日が暮れ始めました。  今年の電気使用量がまとまりました。下のグラフは、関電提…

続きを読む

12/12 登校時の見守りと散歩、パソコン/スマホ相談、UFJ、今年の漢字(令、学、書)

 登校時の見守りと散歩に行ってきました。  思っていたほど寒くはありませんでした。薄日も差していました。  埋め立て工事も進んできています。    薄日が・・・   パソコン/スマホ相談は、3名の方からありました。  「世界一やさしいエクセルワードパワーポイント」というテキストを見ながら、Excel表の作成にトライされました。文字サイズ、太字、セルの結合、中央揃え、セルの高さや…

続きを読む

gacco 「スマート農業で学ぶ!課題発見と解決策の生み出し方」第一章

gacco「スマート農業で学ぶ!課題発見と解決策の生み出し方」が始まった。 「第一章:導入講座」を受講した。1-1 21-22世紀とはどういう時代?1-2 Playful STEAM(S)とは1-3 世界と日本のSTEM/STEAMの動き1-4 テクノロジーを用いた農業課題解決1-5 トラクターの後輪はなぜ大きい?1-6 農業×数学!?2-1 食と農業をめぐる世界の課題2-2 日本が抱える社…

続きを読む

12/11 登校時の見守り(3班)、gacco、パソコン相談、しまむら&西友、クリスマス飾り

 登校時の見守りに行ってきた。見守り対象は、集団登校で、3班、計、23人です。今日は、全員、揃って登校して行きました。  朝の空と風景です。   午前から午後にかけて、「gacco:pt031スマート農業で学ぶ!課題発見と解決策の生み出し方」の第一章を受講していました。詳細は、別途、ブログ記事として掲載させていただきます。  午前は、遠方の方(山口県)から、パソコンの相談があり、Sky…

続きを読む

12/10 登校時の見守り、循環器クリニツクへ通院、TV、下校時の見守り、一眼レフで月を撮影、TV(部屋干し-新聞)

 登校時の見守りに行ってきた。  朝の空の様子  見守りに行った、その足で、駅前のタクシーに乗って、いつもの循環器クリニツクへ通院した。今日は、血圧の測定とお薬の処方だけだったので、すぐに終わり、バスと電車で帰宅した。バス乗り場前のローソンと降り場の市役所隣接バス乗り場の様子。  電車を降りてから、西友に行き、お昼のお寿司を買って帰った。  午前、午後は、録画で溜まっていたド…

続きを読む

12/9 見守り、学校給食、障がい者福祉センター、iPadでお気に入り登録、シニアカーレンタル

 登校時の見守りに行ってきました。気温は、7度程度でしたが、風がなかったので、昨日買ったタイツ、マフラー、手袋で防備し見守っていました。雲一つない青空でした。  畑には、冬野菜が・・・   学校給食の話のニュースを見た。孫が小学校時代は、アレルギーのある子供たちには、日々、父兄と連絡を取り、個々にサポートして頂いていた。中学生になった孫、先生方のサポートは、ないようなので、毎日、弁当を持…

続きを読む

12/8 散歩、柿の葉寿司、TV、しまむら、プリンタ名の変更でトラブル、TV(劇場版コードブルー)、今夜の月

 登校時艦隊に散歩してきました。寒さに慣れるためです。  途中、柿の葉寿司に立ち寄って、もう少しで開店時間で閉まっていましたが、開けて頂き、お昼用のお寿司を2本(さけのみと季節の詰め合わせ)を買って帰りました。  ため池のサギ、少しズームして撮影してきました。    帰宅後は、録画しておいたドラマを見ていました。  午後、家内に同行してもらって、しまむらで、ヒートテックのタイツと毛糸…

続きを読む

gacco 「広島から平和を考える(講座第1~3回)」受講と終了証

広島から平和を考える(講座第1~3回)を一気に受講した。  午前、午後、夕方と、各1.5時間程度かけて受講した。  受講内容は以下の通りでした。大変難しい課題であることを再認識しました。第1回 広島:廃墟からのスタート1-1 第二次世界大戦と核兵器 国際政治に与えた影響1-2 原爆投下と被爆の実相 インタビュー①1-3 原爆投下と被爆の実相 インタビュー②1-4 原水爆禁止運動の興隆と国…

続きを読む

12/7 散歩、スマホの歩数アプリの時間表示、gacco、孫の歯科検診、字幕サークルのPCで新プリンタへ印刷

 学校が休みでしたが、いつものように登下校路を30分ほど歩いてきました(3.5KM、3500歩)。マフラー、手袋をしていたので、そんなに寒くは感じませんでした。  木々も葉が散っていました。  遠くに見える岩湧山のてっぺんは、ススキの原で、春には、山焼きが行われます。   スマホのアプリは、どの時間帯にどれだけ歩いたかが分かるようになっていました。下記は、アプリを使用してからの…

続きを読む

12/6 登校時の見守り、exciteでアニメ画像、EPSONプリンタ購入(2台目のWiFi接続)、下校時の見守り、電気使用時間帯の傾向

 登校時の見守りに行ってきた。  exciteブログで、挿入したアニメー所にgif画像が動かないので、調べていた。どうやら、画像のサイズが、500KBを超えると、動作しないようでした。試しに、500KB以下の画像を作成してみると、アップロードした時に、アニメが動作することが確認できました。  午前は、汚れが取れにくくなったプリンタと同機種(PX-049A)を購入し、昨日、届いていたので、…

続きを読む

12/5 登校時の見守り、ウエルシア(入浴剤)、パソコン相談(午前/午後)、下校時の見守りと空

 登校時の守りに行ってきた。気温が低く寒い中、子供たちは、元気に登校して行きました。  その時の空の様子    朝のニュースで、一番風呂に入るときは、乾燥肌を防ぐため、入浴剤を使う方がよいとのことだったので、ウエルシアに買いに出かけた。店内では、中学生が超えをかけてくれたので、聞いてみると、職場体験とのことでした(ウエルシアでは、2日間受け容れているとのこと)。  午前、パソコン相…

続きを読む

12/4 登校時の見守り、落語会のチラシ作成、パソコン相談、孫のマラソン大会、筆ぐるめで差出人が表示されない

 登校時の見守りに行ってきた。気温が低く、空気を冷たく感じた。明日からは、手袋が必要となりそう。  大きくなったブロッコリーを見かけた。  落語会のチラシ作成をサポートさせていただいているが、昨日、年末の落語会のチラシ、これからの落語会の案内文書、宛名用のラベルに印刷などの依頼があり、対応しました。プリンタの印刷の黒い筋も今日は、何とか大丈夫のようなので、チラシ1枚、案内文書1枚、宛…

続きを読む

12/3 登校時の見守り、耳鼻科通院、シンクライアントとは?、下校時の見守り、プリンタの黒い筋

 登校時の見守りに行ってきました。  朝の室内外の気温差の影響で、湿気が窓に現れている様子です。毎朝、拭き取るようにしています。   今日は、気温が低く寒い中、子供たちは、元気に登校して行きました。  ニュースで、政府のデータがシンクライアント化されているというような話が出ていたので、少し調べてみた。詳細は、シンクライアントを参考にしてください。私の現役時代から、集中型→分散型→集中型…

続きを読む

12/2 見守り、障がい者福祉センター、西友

 雨の中、登校時の見守りに行ってきた。  見守りに出かける前の風景です。  午前から午後にかけて、定例の障がい者福祉センターへ出かけました。バス停での風景です。少し明るくなっさてきたようですが、この後、センターに着いてからまた、雨が降ってきていました。  午前は、字幕サークルの集まりで、Excelでの家計簿の作成例の説明や、新メンバが作成してくれた字幕データを見せて頂いて、少し…

続きを読む

11月の歩数結果

 11月の歩数結果がまとまりました。  6月以来の月平均、10,000歩超えでした。  日々の登下校時の見守り、徒歩での買い物(免許返納したため)、7階から階段を降りるのを日課とするなどの成果でしょうか。  ただ、結構、バラツキのある月でした。

続きを読む

12/1 散歩、マイデータのバツクアップ、大阪マラソン、福岡国際マラソン

 今日も、朝の寒さに慣れるため、気温9度の中、40分ほど歩いてきました。  山と山の間に雲が垂れ込んでいました。  ザクロが開いて、中の粒が見えるようになっていました。  ため池には、サギが、少し遠回りして、外環状まで出てから帰宅の途に着きました。  午前、午後とマラソン中継を観戦しながら、月初めのマイデータのバツクアップしていました。ブログ、twitter、facebo…

続きを読む