12/19 登校時の見守り、敬老パスのニュース、パソコン相談、カード更新、大規模修繕関連、Windowsセキュリティシステムの破損とは?

 登校時の見守りに行ってきました。

20191214_082250.jpg

 葉に露(見えるかな?)、雲、鳩などを撮影してみました。
 20191219_080619.jpgDownloads-008.jpgDownloads1-001.jpg

 朝のニュースで、横浜市で敬老パスが無くなるのは。けしからんというニュースを見た。私の居住する市では、15年以上前に廃止され、私が定年退職して戻ってきたときには、敬老パスというものはなくなっていた。でも、ニュースにもならないし、誰も文句を言っているようなことは聞かない。ただ、殆どが、車の移動だったこともあると思うが、最近になって、高齢化が進み、免許返納する人も増えてきたので、健康寿命を延ばすためにも、何らかの支援が必要となってきて、この3年間の試行ですが、タクシー補助券(1000円/年間)が発行されていて、私が病院通いするときに使わせていただいている。このまま、続いてけば、少しですが、助かるのですが・・・

 パソコン相談では「世界一やさしいエクセル・ワード・パワーポイント」を見ながら、Wordの文章作成にトライして頂きました。「ピアノ教室の告知文書」を取り上げ、文章を読みやすく整える方法(フォント、サイズ、太字、下線、色、蛍光ペン、右揃え、中央揃え、箇条書き、段落番号、インデント、行間隔、均等割り付けなど)を試していただました。結構、盛沢山でした。
 下校時の見守りに行ってきた。1,2年生が、二人帰ってくるはずであったが、1年生だけでした。2年生は、塾の関係で、父兄の方が学校まで迎えに行かれて、そのまま、塾の方へ連れて行ったとの連絡があった。当番日ではないので、3年生以上の下校時の見守りは、当番の方にお任せした。

 クレジットカードの有効期限が迫っていたのが、更新されて届いた。自動でカード引き落とししている通販会社が2件あったので、電話及びネットで更新しておいた。

 夜は、マンションの大規模修繕会議があり、立候補者と理事が集まり、2月の臨時総会の骨子を確認した。

 パソコンの緊急相談がありました。Internetを使っていて、検索したページのある部分をクリックしたら、Windowsセキュリティシステムが破損しているので、XX秒以内に修復しなさいという内容の迷惑なメッセージが出てきたとのこと。再度立ち上げなおして頂いても同じなので、タスクマネージャを出して頂いて、その中に今、問題となって動作しているInternet Explorerがあったので、それを選択して強制終了していただくことで解決した。

system.JPG

※他にも、色々とあるようなので、参考サイトを掲載しておきます。くれぐれも、メツセージの指示には従わないようにしてください。

※なお、何もしないで、シャットダウンしても、次の起動で、また表示されるのは、完全シャットダウンしていない(次回のパソコン起動を早くするため、シャットダウン前の情報が引き継がれているため)ことが理由である。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント