8/30 録画の視聴、西友、阪神-巨人

朝から雨が降っていたので、録画しておいたドラマなどを視聴していた。

20190828_093849.jpg

ゴマの実りの様子です。まだ、花も咲いていました。
ドラマは、3本(科捜研の女、サイン、ルパンの娘)見ました。

昼食後、散歩を兼ねて、家内の買い忘れたレタスと梨を買いに行ってきました。雨は降っていませんでしたが、蒸し暑く感じました。

午後は、ニュースやドラマなどを見て過ごしました。
九州地方の雨も一段落したようですが、油が流れたため、水捌けをすぐにできず取り残された地域もありました。皆さん、精いっぱい対応されているようですが、少しでも早く対処できることを願っています。

夜は、阪神- 巨人を観戦していました。
雨のため、開始時間が大幅に遅れましたが、高橋遥人が1点で頑張っていたが、なかなか点が取れず、結局、1-4で負けてしまった。終わったのが、夜の11時近くまでかかった。他には、DeNAが連勝を伸ばし、2位に食らいついている。阪神は、調子がいまいちの広島をターゲットに3位に食い込んで欲しい。




posted by 楽夢大喜(kitasun) at 14:20 Comment(0)

「gacco 銀河考古学入門 ~銀河の形成と進化を辿る~」終了証

「gacco 銀河考古学入門 ~銀河の形成と進化を辿る~」終了証を受領した。

銀河考古学-1.JPG銀河考古学-2.JPG

Week1  「銀河宇宙の世界」
Week2 星の生死と物質循環
Week3 銀河の形成と進化
Week4 ダークマターと銀河

Week1からWeek4まで、私にとっては、未知のしかも、見ることのできない、空のはるかかなたに、こんなものがあるのかという驚きだけの4週間でした。とにかく数えきれない数の星が生まれ、引力と重力でつりあわなくなったときは、ぶつかって消滅したりするということだけはなんとなく理解できた。自分たちの住んでいる地球も引力と重力が保たれている間は、何とか生活出来ているということも分かった。そういう意味では、長~~~い時間では、何とも不安定な星のひとつである地球に住んでいるんだなあと思った。


posted by 楽夢大喜(kitasun) at 08:14 Comment(0)