8/28 落語会の今後の予定、パソコン相談、塩の種類、TVで休憩、阪神-中日

今日は、朝から雨が降っていました。

20190827_075516.jpg

今後の落語会についての配布文書の作成依頼があり、朝から作成していた。ワード文書1枚でした。印刷後、依頼者宅へ届けておいた。実際の必要部数は、コンビニで印刷されます。雨は、ほとんど降っていなかったが、気温の割に、蒸し暑く感じました。

午前、午後と、新しくパソコンを買い替えされた方から相談があり、遠方のため、Skypeの画面共有で対応させていただいた。旧パソコンの方は、何故か、ハイコントラスト設定されていたので、通常に戻して頂いた。

新しいパソコンの方は、Skypeの画面共有がうまく行かなかった(Skype画面が何故か、最大表示しかできなかった)ため、確認はできなかったが、スタートメニューの表示を標準に変更しておいていただいたが、再起動しても同じでした。

お昼休憩の間に調べてみると、どうやら、サインイン時にタブレットモードになっていることが分かった。設定のタブレットモードを「デスクトッブモードを使用します」に変更していただき、再起動で、通常のデスクトップモードになっていました。なぜ、デスクトップモードになっていたかは、このパソコンが、タッチパネル式パソコンであったためと、「ハードウェアに適したモードを使用します」になっていたことが原因でした。

全画面キャプチャ 20190828 140942.jpg

また、言語バーの出し方を説明しましたが、実際には、次の起動時に、また消えてしまうことを経験しているので、今のままで、IMEパッドの出し方(言語表示の上で、右クリックメニューすると表示される)を説明しました。なお、旧パソコンのドキュメントが、デスクトップに置いてあったので、中身をすべてコピーし、ドキュメントに貼り付けて頂きました。また、Windows10 1903になっていたので、設定の簡単操作で、マウスポインターのサイズと色を変更して頂きました。

もうひとつ、ウイルスソフトがふたつ有効になっていたので、動作が遅く感じることがあると思いますが、次回に確認とさせていただきました。

TVで、健康のための塩を紹介していた。成分と大まかな効用は、にがり塩は、肌に良い、抹茶塩は、血管に良い、藻塩は、腸に良いとのことでした。

その後は、TVのドラマなどを視聴し、夕食後、20分ほど歩いてきました。

20190826_181336.jpg

夜は、阪神-中日を観戦していました。阪神は、青柳投手が、粘り強く1点で抑えたが、阪神は、1点が遠く、0-1で惜敗した。借金が、4ゲームに拡がったので、頑張って取り返してほしい。

九州北部の大雨の様子がニュースで、報道されている。今日も雨が降るようなので、大変心配です。先週、孫たちが、ハウステンボスへ行ってきたへので、余計、気になっています。


posted by 楽夢大喜(kitasun) at 14:35 Comment(2)