8/26 JCOMネットのトラブル、障がい者福祉センター、空の様子

今日は、朝の気温が低い(22度)のだ、窓を開けると涼しい。
近くで見かけた百日紅と門構えが立派なお宅です。

20190825_092024.jpg20190825_090608.jpg

JCOMのネットを契約していますが、最近、ほぼ、毎日、1,2度、回線が、インターネットにつながらなくなる。「x」ではなく、地球のマークのようなものになる。何故なのだろうか。私は、WiFiの方が速度が速いので、すぐ側にルーターがあることもあって、5GhzのWiFiを利用していたが、少し、遅くなってもいいので、LAN接続に変えて、しばらく様子を見ようと思う。twitterで、JCOMの方がトラブル対応されているが、最近、トラブル報告が多くなっているように思う。何か原因があるのではないだろうか。Windows10 1903にアップしてから、よく発生するようになったように思う。

※ネット検索すると、地球のマークの時は、ルーターとの接続は問題ないが、一時ファイルや履歴が溜まっていて、インターネットの接続が遅くなっているようなので、履歴を削除してみました。地球のマークは、インターネットを検索しているときのマークとのこと。その時の記事の全文は、「ネットワーク環境を調べているアイコンです。無線ランの設定やネットワークPCの設定をしています。インターネットの一時ファイルや検索履歴などを削除すれば早くなるかも知れません。表示されないのは無線ランの電波が弱いのかも知れませんね。」でした。

Microsoft Edgeを使っているので、閉じるときに、閲覧データの消去をするようにしている。

履歴.jpg

障がい者福祉センターへ出かけていました。
午前は、字幕サークルの集まりで、私の担当分の字幕データを作成していました。

午後の相談者は、3組でした。
パソコンの買い替えに伴い、ユーザーデータを新しい方にコピーし、一通り、依然と同様に使えるようにしていただきました。Internet Explorerで使い慣れておられるので、メインで使うブラウザにしていただきました。また、名刺の作成では、1枚分を作成し、全体をコピーして、Ctrl+Vで、他のセルにコピーしていただきました。その後、1枚分作成しておき、それをコピーしてから、差し込み文書のラベルで新規文書を選択すると、すべてのカードに同じものがコピーされました。ただ、画像1つだけだと、選択して差し込み文書のラベルが表示できないので、画像が2つ以上か、文字と画像を二つ選択することで、コピーが可能となる形式になるので、そこで、差し込み文書のラベルが選択できるようになりました。参考サイトは、「https://www.tschoolbank.com/word/label-copy/」です。もう一組の方は、動画の編集などをされていましたので、特に相談はありませんでした。

自宅のJCOMのネットが、時々、接続できているのに、インターネット無し(地球のマーク)になるので、twitterに投降後、所定の手続きをして、連絡を頂き、明日の午後、点検に来てくれることになった。

夕方、日中の空の様子。

20190826_152347.jpg20190826_105540.jpg20190826_184642.jpg

夜は、野球がない日なので、ドラマやニュースなどを見て過ごした。



posted by 楽夢大喜(kitasun) at 08:21 Comment(0)