8/7 パソコン相談、郵便局、ネットワークに接続できない、お月様、今日の阪神

今日も真夏日で、外に出ると、蒸し風呂のようです。

20190805_093039.jpg

朝早くから、高校野球を見ていました。大阪代表の履正社が出ていたからです。最後まで見なかったのですが、何とか、11-6で、霞ケ浦に勝ったようです。

午前は、パソコンの相談があり、ネットの接続がWiFiだと、混線して切れることがあることを説明しました。そんな時は、ルーターの電源のOFF/ON及びパソコンの再起動で接続できるようです。あまり頻繁に切れる場合は、ルーターとパソコンとの距離や障害物に問題があるので、有線LANを利用するとよいと思います。我が家も、リビングで使用している孫には、有線LAN(20m程度)で対応し、以後は、切れることがないので喜んでくれているようです。

また、HPを大幅に整理すると未使用のファイルができてくるので、それらを削除してすっきりさせる方法を説明しました。また、ホームページビルダーでのロゴ文字の作成や編集について、簡単に説明しました。

午後、郵便局へ行く用事がありました。燃えるような青空でしたが、朝のニュースで、冷蔵庫で少し冷やしたペットボトルを掌で持つと、気温の上昇が少しマシで、汗があまりかかないとのことで、試してみました。確かに、昨日は、10分ほど歩くと、汗びっしょりでしたが、そこまで汗は書きませんでした。ただ、注意事項は、極端に冷やさないとのことだったので、2時間ほど冷蔵庫で冷やしておいただけでした。

20190807_121254.jpg

ネットワークに接続できないということを、最近、よく聞くようになってきた。一般には、障害物に強い、2.4Ghzを利用されていることが多い。また、スマホやタブレット、コーヒーメーカ、電子レンジなども電波が出ていて、隣近所でもWiFiを利用されるケースが増えている。こうなると、混線を起こす確率も増えてくる。パソコンなどを使いたい部屋に、WiFiルーターがある場合は、5Ghzの方のWiFiに接続しておくという手もある。万一、接続に困った場合は、回線契約しているところに相談するのがいいと思われる。Windows10で接続できない場合、参考になるサイトを紹介しておきます(https://allabout.co.jp/gm/gc/461929/)。

今日のお月様は、半月でした。

2019-08-07.jpg

今日の阪神、ヤクルトに2-11と大敗してしまった。
でも、明日があると思うのが、阪神フアンの期待です。



この記事へのコメント