8/12 Excelでセキュリティの警告、お供えの購入、TV録画の視聴、家計簿の統合、バナナ購入と空と月、今日の阪神

Excelで家計簿を作成しているが、別の一覧ファイルのセルを参照している式があると、セキュリティの警告が表示されるが、それを避ける方法を色々と探っていて解決策を見つけた。詳細は、別途、ブログ記事として掲載します。(長い間、理由が分からず、イライラしていたが、すっきりした)

CIMG3473.JPG

午前、お盆のお供えに、亡き継母の好きだったスイカを買うため、西友に出かけた。明日、お寺さんが法要に来ていただけるので、間に合ってよかった。それにしても、たった、10分ほどの距離ですが、徒歩だと暑かった。免許を返納しているので、徒歩も仕方がない。

今日の空の様子は、風があるため、遠方まで見通すことができた。

2019-08-12.jpg

午後は、阪神の試合がナイターなので、録画しておいたドラマなどを見て過ごしました。

また、家計簿が2つのファイル(銀行引き落とし関連と日々の家計簿)で作成していたのを、一つに統合し、年ごとに管理するようにした。その理由は、あまりデータ量が多くなると、Excelファイルを開くのに時間がかかるため、それを避けたいと思って変更しました。銀行引き落とし関連は、年金の単位と合うように、前年の12月から翌年の3月までのデータで1シート使用し、日々の家計簿は、年金の単位に合わせて、2ケ月分で1シートとしました。これで、毎年、ファイルをコピーしてデータを確認・修正するだけで、式は、そのまま利用できるようになりました。

夕食後、明日朝のバナナがないことに気が付いたので、西友まで買いに行ってきた。その時の空と夜の月

Downloads-013.jpg

今日の阪神は、中日の新人投手に完敗でした。
巨人-広島は、打撃戦を制した巨人が、8-7で勝利、
DeNAは、ヤクルトにサヨナラ負けでした。



この記事へのコメント