7/11 見守り、PC相談、カミキリムシ、大相撲、録画視聴

登校時の見守りに行ってきました。

20190709_100949.jpg

午前は、PC相談が、2組ありました。
ExcelのファイルをSDカードに保存する方法、その他、一般的には、HDDにバツクアップ取る方が便利であることを説明し、まずは、ピクチャデータ(7GB強)を8.5GBのDVDにコピー保存して頂きました(45分ほどかかりました)。また、Windows10 1809の更新があり、再起動して頂きました。他地域のラジオをradicoで聞くには、有償の会員登録が必要でした。なお、パソコンの操作中にダンマリ状態になった時は、電源の長押しではなく、Ctrl+Alt+Deleteで表示される画面の右下の電源操作で、シャットダウンしていただくようにお願いしました。

下校時の見守りに行ってきました。
今日から短縮になったので、全学年、一斉の下校でした。
雨は降っていなくて良かったです。

カミキリムシを見かけました。

20190711_073422.jpg

大相撲は、5日目でしたが、白鵬、鶴竜が全勝で、復帰した大関の栃ノ心は、5連敗で、ケガが治りきっていないようです。今場所は、貴景勝がケガで休場のため、楽しみがひとつ無くなって残念です。ただ、新入幕の貴源治が4勝1敗で頑張っているようです。大阪出身の豪栄道を応援していますが、3勝2敗という厳しいスタートです。

後は、録画しておいて溜まっていたドラマなどを見て過ごしました。

この記事へのコメント