6/25 見守り、通院(循環器)、PC相談、福祉センター、集中豪雨対策、夕焼け

 登校時の見守りに行ってきた。

画像


 青空の中に、朝の月が見れました。
 そのまま、いつもの循環器クリニツクへ行ってきました。
 先月の血液検査の結果も説明して頂きました。
 クリニックの横の駐車場から見える景色です。

画像


 帰りは、循環バスで最寄りの駅まで行きました(大阪狭山市ですが、100円)。

画像


 途中、知人宅に立ち寄り、PC相談に対応しました。
 PC自身は、問題なく立ち上がったのですが、WiFiに接続できず、eoのサポートに電話して、色々と試してみましたが、結果的に、ルータがおかしいようなので、新しいものを送るとのこと。届いてから、また、ご訪問しようと思っています。

※当面は、LANケーブルにてネットを利用していただくことにしました。

------------------

 午後は、障がい者福祉センターの運営委員会に、ボランティア代表の一人として参加しました。
 デイサービス事業と生活介護事業について、平成30年度の報告と令和元年の計画の説明の後、生活介護事業で、65歳を過ぎると、介護保険事業に移らなくてはならなくなるという仕組みになっているのを、届け出で、引き続き、福祉センターで利用できるようにするという話もありました(共生型生活介護サービス)。

※高齢者が増えてきて、自立での来館が困難になってきているという現状があり、バスの大きさを小さくして台数を増やし、利用者のご自宅近くまで送迎するという検討も必要になってきているとのこと。

------------------

 下校時の見守りに行ってきました。
 今日は、2年生から6年生が同じ時間の下校でしたが、2年生の男子が一番遅くなり、自宅まで送りました。

画像


-----------------

 短時間に集中的に雨が降ると、雨水用の水路があふれ、畑が水浸しになったので、緊急処置をされた。

画像


 これで、畑への水は防げるが、通路は、逆に、水で溢れるでしょう。

------------------

 夕食後、外へ出ると、夕焼けでした。

画像


------------------

 夜は、ニュースやドラマなどを見て過ごしました。
 交流戦は、広島-楽天戦があり、広島が2-0で勝利した。これで、交流戦は終了した。
 セリーグは、巨人/3位、DeNA/4位、中日/8位、阪神/10位、ヤクルト/11位、広島/12位でした。
 今年も、パリーグが優位でした(パが通算58勝46敗4分け)。

------------------

この記事へのコメント