6/21 見守り、字幕レビュー、PC相談、交流戦

 登校時の見守りに行ってきた。

画像


 朝から、ムシムシする気温でした。
 石の間から、葛の葉が出てきていました。

画像


------------------

 全体を統合した字幕のレビュー結果を反映し、先頭から、最終の見直しをしていました。

------------------

 PC相談があり、Skypeで対応させていただきました。
 タスクバーで、IEを起動したのに、左隣のアプリが起動してしまうとのことでしたが、再現性はありませんでした。
 もしかしたら、クリックするときに、少しズレて隣のアプリを選択したのかもしれませんが、再現しないので、様子見していただくことにしました。
 また、IEが勝手に起動してしまう件は、昔から存在していて、修正されないIEの問題であることを説明しました。本当は、Microsoft Edgeに切り替えて頂きたいのですが、慣れというものがあり、無理なようです。
 尚、シャットダウンの時に時間がかかるのは、次の起動の時間を少しでも早くするための後処理があることを説明しました。
 シャットダウンが遅くても、次の起動が早い方がよい場合は、そのままにしておきましょう。
 私は、少しでも次の起動時にトラブルを避けるために、時間がかかってもよいので、この機能を無効にしておきました(無効にする方法は、「https://pc-karuma.net/windows-10-enable-disable-fast-startup/」)を参考にさせて頂きました。
 また、Windows10の更新時期をズラしたいときのメニューが増えていることを説明しました。

画像


-------------------

 下校時の見守りに行ってきた。
 出かけるときの空

画像


 この時点で、傘を取りに帰るべきでした。
 見守りの場所に着いて、しばらくすると、突然の雷雨になってしまった。
 家内が傘を持ってきてくれたので、傘のない児童に付き添って、家の前まで送りました。
 高学年が、ほぼ、下校してきたときには、幸い、雨は止んでくれていた。

-------------------

 交流戦、阪神-西武を観戦していました。
 3点先行したが、追いつかれても、投手陣が踏ん張って、5-3で勝利した。
 明日も期待しよう。
 セリーグは、阪神、中日が勝利で、巨人、ヤクルト、DeNA、広島が負けたため、2勝4敗でした。

-------------------

この記事へのコメント