5/6 WiFi中継器、字幕、スマホアプリの通知設定、空の様子、映画、野球

 10連休も、今日が最後です。

画像


 WiFi接続は、ルーターから、70mの範囲は、届く仕様ですが、やはり、部屋によっては、電波の状況がよくなくて、時々、切れたりします。そんな時、気を付けていないと、スマホで、WiFi接続していると思ってネット接続していると、データの使用量がアップします。
 我が家は、JCOMなので、こんな時どうすればよいか聞いてみました。ひとつは、ケーブル接続で、別のWiFiルーターに接続して、それを手元に置き接続する方法、もう一つは、中継器(例えば、BafaloのWEX-733)を購入して、間で中継するという方法、最後の手段としては、例えば、eo光をもう一つ契約するという方法があるとのこと。
 最初のケーブルを使う方法は、家の構造上、無理がある。3番目のeo光に契約するというのも無駄になる(JCOMとの契約期間が、もう1年あるのと、TVの利用が中心なので代えられない)。また。JCOMの2台目のルーター契約は、できないとのことなので、2番目の中継器を試すしかない(3000~5000円程度)ので、孝に優して試してみることにした。結果は、中継器が届いてから報告します。

-----------------------

 次の字幕データを作成するため、動画をメンバの5人分に分割した。
 分割は、mp4の全体動画をムービーメーカーで、5分割し、それぞれを保存しました。

-----------------------

 スマホを使っていると、いろんなアプリから通知が頻繁に表示される。
 そのたびに、消去していたが、アプリごとに通知設定できることがわかった。
 設定の詳細については、別途、ブログ記事として掲載します。

-----------------------

 今日の空の様子です。

画像


----------------------

 録画しておいた映画のアベンジャーズ/エイジオブウルトロンを視聴しました。
 アイアンマン他、多数のアベンジャーズチームの活躍する映画でした。

画像


----------------------

 ナイターは、阪神-ヤクルトを観戦しました。
 結果は、2-4でヤクルトが勝ち、阪神の連勝は、一旦、ストップです。

----------------------


この記事へのコメント