5/26 散歩、マンションの総会、掃除機故障?、エアコン、今日の阪神、大相撲

 朝の涼しいうちにと、少し散歩してきました。

画像


画像


----------------------

 マンションの定時総会がありました。
 総会に先立って、消防訓練がありました。
 今年は、子供たちの参加がありませんでした。

画像


 総会は、一部、今後の実行の中で検討していただくことで、特に問題なく終了しました。

 なお、IHにしようとすると、電源の容量の問題があったとのことで、要調査となりました。
 また、マンションの建物の外の溝に、草が生い茂っている件については、管理会社に確認していただくことになりました。
 また、エレベータの中の床マットの購入検討をお願いしました。

 総会の後、大規模修繕工事について設計会社の方から、ひと通りの説明がありました。

 その後、警察署の方から詐欺の関する注意喚起の説明がありました。

------------------------

 掃除機が使っている途中で、電源が切れ、動かなくなった。また、購入後、5ケ月も経っていないので、購入した通販サイトに電話した。メーカーは、日・祝はお休みだったこともあった。電話はすぐに通じて、機械の温度が上がっていることを伝えると、高温センサーが働いているようなので、少し冷めてから使ってくださいとの返事でした。しばらくしてから電源を入れると、問題なく動作してくれた。ヤレヤレです。

※説明書に書いておいてほしかった。

------------------------

 今日の気温、室内は、28度を超えていてあまりにも暑かったので、自室は、扇風機、リビングは、エアコンをこの夏、初めて使用した。

------------------------

 今日の阪神、デーゲームは、昨日のお返しとばかり、7-0で、DeNAに勝利した。

-----------------------

 大相撲、優勝した朝之山に、内閣総理大臣杯に続いて、トランプ大統領杯が贈られた。
 朝之山は、トランプ大統領と握手していた。

-----------------------

 夜は、ナニコレ珍百景とこんなところに、ポツンと一軒家を見て過ごした。

画像


-----------------------


この記事へのコメント

  • ふらフラガール

    マンションの定時総会では、消防訓練など盛り込まれ、とても前向きな感を受けます。意識が上がりますよね。私の地域では、高齢化がどんどん進み、支障がない限り、イベントなど縮小していこうという風向きになっています。空き家も増え、寂しい限りです。
    マンションですが、大規模な修繕工事の予定があるのですね。より強固な耐震工事も含まれているのでしょうか。この頃、地震も多く、異常気象も常態化しているので、我が家も考えものです。
    2019年05月29日 12:10
  • 楽夢大喜(kitasun)

    ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
    イベントとしては、消防訓練と暮れの餅つきがありました。
    ただ、餅つきについては、初めて実施されたのですが、なぜ、そんな費用を使うのかといい人もいたようです。
    大規模修繕は、次が2回目の検討になっていて、積立金がないので、できるだけ費用が掛からないようにするかが大変です。耐震については、以前、問題になった時に確認はしています。個人のお宅では、諸々、数百万かかるようですね。
    2019年05月29日 12:41