5/14 見守り、右折・直進の事故のニュース、耳鼻科、西から明るく、阪神

 登校時の見守りに行ってきた。

画像


画像


画像


-----------------------

 右折・直進の事故のニュースを見ていて、自分自身が体験した事故(2011/1)を思い出した。
 私の場合は、私が右折で、直進車が黄色信号で、通り過ぎようとスピードアップしたことが原因でした。
 私の方は、右折しようと少しハンドルを切りかけた状態だったので、直進車が、ほぼ止まっていた私の車のバンパーにぶつかり跳ね上げた後、その反動で、左側の側道にぶつかって停まったというものでした。
 この場合、右折車は、直進車がスピードを上げることも想定すべきであるとの判断で、半々の責任でした。

 まあ、その後、家内が軽微な自損事故を2回、停車中の追突を1回などがあったので、免許の書き換え時期に、思い切って、免許を返納したという原因になっています。免許を返納してみると、もろもろの経費を含めて、毎年、50万円ほどかかっていたのが不要となったことと、駐車場を解約したことで、月、8000円、年間 96,000円の節約となり、通院などの時のタクシー代に充当しています。

----------------------

 耳鼻科へ通院し、いつものお薬を処方して頂きました。
 途中、市内を循環しているモックルパスを見かけました。
 カメラを準備している間に、車が入り込んできました。

画像


----------------------

 お昼前から雨が降っていましたが、夕方になって、西の空が明るくなってきました。

画像


----------------------

 阪神、対巨人、6連敗から脱出し、上位4チーム(巨人、ヤクルト、広島、阪神)が、2ゲーム差の中で争う展開になってきた。

----------------------


この記事へのコメント