楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/4の出来ごと(台風21号直撃、虹、緊急避難)

<<   作成日時 : 2018/09/05 07:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 午前中は、台風の直撃に備えて、ベランダ回りの片付けなどや、食料の準備などをした。

 お昼過ぎから、約3時間暴風雨に見舞われ、やっと落ち着いたと思ったら、次は、停電でした。

 マンションは、停電になるとくみ上げるポンプが動かなないため、水が出なくなってしまった。

 飲み水は予備があるので問題はなかったが、トイレの水が出ないのには大変困った。

 ただ、河内長野市全域が停電していなかったので、家内の実家に泊めてもらうことになり、何とか一晩を過ごすことができた。

 このようなことを考えると、お風呂の水は、常時、貯めておいたほうがいいという教訓を得た。

 停電なって、スマホの充電ができなくなったので、急遽、開いていた近くのコンビニで、充電器を求めて、市役所に電話したり、関電のホームページを確認したりしたが、大規模に停電していたため、混乱していて、何が起こっていて、どうなるのかは、全然わからなかった。

画像


 緊急避難をしようと移動していた時には、虹がでていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
停電は、本当に大変でしたね!
我が家も12時間停電しました。
スマホで、連絡取れて、良かったです。
私も、電池でスマホに、充電できるのを、買っております。
地震の、避難袋に、いれております。
オール電化にして無くて、良かったと思いました。
停電んは、12時間でしたが、子供時代の時以来です。
電気の有難さを、痛感しました。
お近くに、奥様の実家が、有り良かったですね!
お隣も、実家が近いので、行かれました。
tannpopo
2018/09/05 21:23
tannpopoさん、コメントありがとうございます。
私も子供時代以来の経験でした。こんなに大規模になっているとは思いませんでした。
特に、トイレの問題は大変でしたので、これからは、お風呂の水は、次に沸かすまで、そのままにしておくようにします。また、冷凍物は、最低限にしたいと思っています。
楽夢大喜(kitasun)
2018/09/06 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/4の出来ごと(台風21号直撃、虹、緊急避難) 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる