楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/8の出来事(見守り・散歩、パソコン)

<<   作成日時 : 2018/03/09 06:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 登校時の孫たちの見守りに合わせて、30分ほど散歩してきました。

 朝起きた当初は、今にも雨が降りそうなお天気でした。

画像


 定例のNPOのパソコン教室のお手伝いに行ってきました。
 2名、来られました。
 CDやDVDをパソコンに取り込む方法、iPadのリセット、Word起動時にすぐ起動しないなどの相談がありました。
 Word2007を起動すると、「Office Professional plus 2007を構成しています」となり、しばらく待たされることになります。「この現象は、Office 2003 と Office 2007 などの複数のバージョンを、同じ PC に共存してインストールしているために発生する現象で、いずれか単独のバージョンのインストールにすれば発生しません。」とのことなので、次回、来られた時に確認してみたいと思います。とりあえずは、しばらく待てばいいので、そのまま、使ってみるとのことでした。

 iPadのリセットについては、電源ボタンとホームボタンの長押しということが分かりました。
 iPadにLINEをインストール(WiFi接続のみ)しようとしましたが、肝心のApple IDが不明で、Storeに行けませんでした。ただ、持ち運びなどを考えると、ガラケーをガラホーに変えればよいようなので、ガラホーに変えて、LINEを使うようにしたいとの結論になりました。

 CDの取り込みは、Windows Media Playerでできましたが、DVDの取り込みは、フリーのFreeMake Video Converterをインストールして試していただきました。ただ、時間切れになったので、ご自宅でトライしていただくようにしました。

 WiFi接続のみのタブレット(電話番号がない・・・送受信できない)で、LINEを動作させるには、ガラケー携帯へSMSメールか、電話にて承認できることが分かりました。詳細は、別途、ブログ記事に掲載します。

画像


 孫たちの下校時の見守り、一旦止んでいた雨が、また振り出した。
 下校時の中学生の中には、傘を持っていない男の子がいたので、相合傘で途中まで帰ってきた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/8の出来事(見守り・散歩、パソコン) 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる