宅配について

画像


 宅配の再配達の問題が、ニュースになっている。

 我が家も、私と娘が、Amazonなど、通販をよく利用している。

 私は、ヤマトのメール会員登録をしているので、事前に配達がある旨のメールがくる。

 そんな時、外出の予定などがあれば、確実に家にいる時間帯を指定して、再配達が起こらないようにしている。

 一般に、現役の時は、自宅にいないことが分かっている場合は、再配達を勤務先にしてもらうようにしていた。

 最近は、近くのコンビニ指定や、宅配ボックスなどがあって、随分便利になっている。

 また、マンション住まいであるが、以前の管理人の場合は、荷物を預かってくれたようだが、最近は、宅配が多くなったことと、管理人の勤務時間が17:00までなので、預かってくれなくなったようです。

 それにしても、Amazonなど、注文すると、当日や翌日に配達されるようになっているが、私個人としては、そこまでのサービスは期待していないので、過剰サービスと言えるのかもしれないと思う。

 まあ、早くても、2日から3日ほどして届けば、OKだと思う。

 利用者を増やすための策が、逆に、配達要員不足や、過酷労働につながっているのではないかと思う。

 皆さん、もっと、のんびり生活しましょう。







この記事へのコメント

  • ふらフラガール

    本当に、日本人全体、もう少し、のんびりと生活をするべきですよねえ。商品が届くのを楽しみに、じっくりと待つというのも大事かと思います。アマゾンは、やり過ぎのようですね。アマゾンの奥地までも早く届けると言う意味なのかなあ…。
    お客が優先ではなく、お互い様なので、楽夢大喜さんのように、再配達の防止への配慮が本当に大事だと思いました。
    2017年04月29日 12:44
  • 楽夢大喜(kitasun)

    ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
    はい。もう少し、のんびりしたいですね。
    2017年04月29日 14:26