ホームページにパスワードを付加

 ホームページを知人のみに公開したい場合、

 パスワード付きリンクを利用するとよい。

 以下にテストしてみた事例を掲載しておきます。

 そのために、先ずは、本来のトップページの上に、もうひとつ仮のトップヘージ(ここでは、http://www.geocities.jp/aozora60jp/)を作成しておく。

画像


 ここで、本来のトップヘージ(index.htmlの名前を例えば、top.htmlのように、変えておく)は、「こちら」にリンクを張っておくが、

 其の時に、パスワード付きリンクにしておく。

画像


 ここで、パスワードが一致した時には、本来のトップページを設定し、

 パスワード不一致の時は、また、仮のトップヘージにしておく。

 (利用者には、トップヘージへ移動しないように見える)

 こうしておくと、

 「こちら」をクリツクすると、パスワードの入力になる。

画像


 ここで、事前に連絡しておいた、パスワードを入力して、OKしていただくと、見ていただきたいHPのトップページが開くことになる。

画像



  なお、パスワードは、できれば、定期的に変更して、知人にも、その旨を連絡するようにしておくと良い。


※なお、仮のトップページから、本来のトップヘージへは、通常のリンクにしておき、

 一度、公開してから、本来のトップヘージ(indexページではないページ)のみを利用して頂くようにして、

 仮りのトップヘージにある、本来のトップページへのリンクを外しておくという方法も有るようです。


この記事へのコメント