今年のマイ漢字は、「学」

 私にとっての今年の漢字は、「学」です。

画像


 4月からスタートしたインターネット大学の講義を受講し始めました。

 5月に、「インターネット」

 7月に、「オープンエデュケーションと未来の学び」

 8月に、「俳句」

 10月に、「デジタルアーカイブのつくり方」

 10月に、「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」

 11月に、「カタチで意味を伝える ピクトグラム」 ★

 12月に、「イノベーション入門」 ★

 12月に、「人とロボットが共生する未来社会」 ★

 ★印の講座は、現在受講中


 いろんな意味で、大変ためになっているとともに、世の中の進歩に驚かされています。

 
 さらに、受講申し込み済みは、「よくわかるiPS細胞む」、「ブラックホール入門」、「脳と創造性」があります。


 いずれにしても、学びの1年を過ごさせていただいています。




この記事へのコメント

ふらフラガール
2014年12月15日 14:27
キタさんの一文字は、「学」なんですね!明るくて前向きな姿を感じます!主人と私は、気まぐれな、くろまろ塾生ですが、学生の頃は微塵も思わなかった学ぶことの面白さや大切さを、この歳になって味わっています。私の場合、その時だけかもしれませんが、楽しいですよね。
それにしても、今、申し込み済みされている講座、どれも、興味深いです!また、1部分でも教えて下さいね。
楽夢大喜(kitasun)
2014年12月15日 16:33
ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
くろまろ塾も大変興味があるのですが、教室まで行かなければならないとなると、現実問題としては、無理があります。市役所にも提案していますが、インターネットでも学習できるようにして欲しいと思っています。