今の政治に期待すること

 地方創生

   都会に企業や役所が集中していては、地方が衰退するのは、当然のこと。

   先ずは、役所を全国に分散し、地方へ、そして、企業も、同様に・・・

   今のネット社会では、人を都会に集中させる必要がなくなった。

   過疎化をなくすには、人口を平坦にするしかない。

   TPPを考えても、自給自足に向けて、地方を創生するのがベター。   


 経済再生

   円高/円安に一喜一憂しないこと。

   マスコミも、いちいち、ニュースに取り上げないこと。

   海外展開工場を国内に戻すことで、働く場を増やさないと、経済再生はあり得ない。

   株価という、あぶくのようなシステムをなくすことも大事。


 女性活用

   それなりに、女性もいたるところで大活躍されている。

   男性と女性で、根本的に異なるところがあることを、よく考えて、一方的に評論をしないことが大切。

   長期に休まれると、男性だろうが、女性だろうが、

   企業としては、代わりを見つけざるを得ないのも事実なので、

   どういう採用形態がいいか考える必要がある。

   たとえば、普段から、お互いがシェアする勤務体制にするとか・・・

   できる人に任せきりにしてしまうので、いざというときに困るから、休めないと・・・

   でも、正直、仕事というものは、できる人に任せるのも当たり前

   なかなか、いい解決方法が見つからない。

   要は、お互いが、お互いを尊重し、その場、その場で解決方法を見出すしかないのではないだろうか。



この記事へのコメント