ホームページビルダー16で、サイトや転送設定が消えた

 ホームページビルダー16を使っていて、サイトや転送設定が消えるという現象に出逢った。

 何度か、設定し直したが同じだった。

 そこで、以前から使っていて一度も、このようなトラブルに出逢わなかった、ビルダー14に戻した。

 これで、様子を見てみようと思っている。

 ただ、また、消えるとイヤなので、サイトや転送設定を保存することにした。

 隠しフォルダーのAppDataのRomingの中に、IBMまたはJustというフォルダーがあり、

画像



 この中の対応するビルダー14またはビルダー16の中にsiteというフォルダーがあるので、これをそのまま、保存することにした。

 トラブルが発生すれば、この保存しておいたもので、上書きすればよいとのこと。

画像



※トラブルは、Just Systemが開発するようになったと思われる、ビルダー16や17でも発生しているようである。

※ちなみに、発生したOSは、Windows Vistaである。

※翌日確認してみると、またまた、サイト一覧が消えていた。

 そのため、再度、インストールし直し、最新への更新はせずに、様子を見ようと思っている。

 一日経過したが、今の所、何とか残っているようだ。

※結局、その後、またまたまたま、消えるという現象に見舞われた。何度か再設定していて、どうも、Yahooサイトを登録した時、xxxxのファイルがありますというようなメッセージがでて、一応OKになるのですが、翌日には、全部きえているという現象だったので、問題となった、Yahooのサイトは、サイト登録しないようにしてみました。これで、しばらく様子を見ていますが、3日経っても何とか消えないで残っています。


※その後も何度も発生し、その度に、保存しておいたものをもとに戻す形で利用していた。ただ、どうやら、インデックスがおかしくなっていた可能性もあり、9/18にインデックスを再構築したので、さらに、この状態で様子を見てみようと思っている。

 インデックスの再構築については、「http://aozora60.at.webry.info/201409/article_33.html」に関連記事あり。

※インデックスの再構築をして、しばらくは、OKだったが、また、転送設定が消えた。 (9/24)
  やはり、バックアップしておいたものを復旧させるしかなさそう。





この記事へのコメント