楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/31の出来事(大晦日、ぼろ餅、字幕)

<<   作成日時 : 2018/01/01 07:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2017年も、大晦日を迎えた。

 昨日、お持ちを戴いてきたが、毎年、お正月になると、餅をのどに詰めるという話が出てくる。
 暮れに頂いたお餅は、少し粒が荒いが、口に入れると、すぐにバラバラになる。
 正確に言うと、水分があると、バラケルようです。
 お味噌汁に入れると、バラバラになってしまった。
 名前は、ぼろ餅というらしい。
 子どもや高齢者は、このぼろ餅を食べるようにすると良さそうだ。

画像


 また、TVの番組は、特に見たいものがないので、今日も、洋画の字幕のレビュー(25分程度で、メンバの一人が作成してくださった字幕)をした。私が、全体のまとめ役なので、できるだけ、統一性を持たせるため、一人で簡単にレビューさせていただき、最後は、また、全体が集まったところで、メンバにもレビューしていただくという方法を採っている。

 続けて、メンバの一人が作成してくださった字幕を簡単にレビューした。
 これで、4人分が集まった。あと一人分が集まれば、全体を統合して、全体レビューをする予定です。

画像


 散歩を兼ねて、スーパーまで、いつものインストタントコーヒーを買いに出かけた。
 気温が10度くらいだったが、風がなかったので、そんなに寒くは感じなかった。

画像

 
 パソコンのマイデータを、外付けのHDDに、バックアップしておいた(毎月、月末か月初めに実施)。

 ピクチャデータについては、簡単デジカメ整理というソフトで、2003年から撮り始めた写真を一元管理し、バックアップ対象とは別の管理をしている(7GB程度になる)。そうしないと、毎回、画像を大量にバックアップすることになるため、時間がかかりすぎるので、整理後、ピクチャから削除してから、全体をバックアップしている。

 珍しく、紅白歌合戦を最初から、最後まで観た。
 大阪の富美丘高校ダンス部が郷ひろみの時に、ダンスを披露していた。

画像
日刊スポーツ画像より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/31の出来事(大晦日、ぼろ餅、字幕) 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる