楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の2017年を振り返って

<<   作成日時 : 2017/12/29 06:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2017年は、どんな年か振り返ってみた。

画像


 一番目は、ついに、スマートホンにデビューしたこと。

  携帯電話は、家族の連絡用だったこともあり、スマートホンの必要性は、余り感じていなかったが、色んな方から操作についての相談が増えてきたので、思い切って、切り替えた。

  使ってみて、便利に感じていることは、カメラのエフェクト機能、LINEの便利さだが、はっきり言って、小型のパソコンと言えるほどの機能が備わっていることを実感している。最近では、facebookやskypeも利用している。

 2番目は、長年、リビングを大きく占めていたピアノの引き取り先が決まったこと。

 3番目は、小学6年間で習う漢字を復習したこと。何とか、80%程度の漢字は書くことができた。この10年間以上、パソコン使用が多く、漢字を書くということがあまりなかったので、どこまで書けるか心配ではあった。ただ、理科については、大変難しく、来年への持ち越しとなった。また、体力強化で目標にしていた、腹筋運動や腕立て伏せについても来年への持ち越しとなった。

 4番目は、近くにとんかつ専門店ができたことや、市の健康保険運営協議会委員を拝命したことなどが変わったこと。もうひとつ、前立腺肥大で、大学病院にて、色々と検査してもらったことと、年明け早々にも、継続して検査が待っていることが、大きな出来事である。

 5番目は、9月より、毎日、日記形式で、その日の出来事をブログ記事として掲載

 その他、退職以来、継続していることについてですが、概要は、以下の通り。

 ◆リタイア以来、12年、続いているボランティアの継続

  地元の社会福祉協議会のパソコンクラブ(毎週月曜日、午後、2時間)のお手伝い
  地元のNPO法人のパソコンサロン(毎週火曜日、午前、2時間)のお手伝い
  字幕のない映画に、字幕を付ける作業(隔月、1本目標で、5〜6人で分担・・・30〜50時間/本の作業)

 ◆2014年から始めたインターネット大学(gaccoやJMOOC)の講座の受講の継続 → 21講座を修了した。

  毎月、2講座程度の受講(1講座、4Week、各週、100分前後のビデオを視聴し、課題にも挑戦)

 ◆Skypeの画面共有や来宅でのパソコン相談にお応えする。 → 大阪府、北海道、山口県の方達とSkype

 ◆毎日、8000歩以上歩くことへの挑戦は、この1年間、完全に達成した。

   → 孫の下校時の見守りに参加していることや市内の散歩が達成要因である。  

 ◆合間を縫って、録画しておいたドラマなどの視聴、野球シーズンは、プロ野球のお茶の間観戦をした

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の2017年を振り返って 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる