楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS gacco 「子ども達が最高の選択肢を掴むために」 Week4

<<   作成日時 : 2017/12/27 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


 gacco 「子ども達が最高の選択肢を掴むために」が始まった。

 「Week 4「主体的対話的で深い学び(アクティブラーニング)」を実践する」を受講した。

4-1. 学校が、先生たちがやっていくこと
4-2. 学校が、先生たちがやっていくこと プレゼンテーション編
4-3. 学校が、先生たちがやっていくこと プログラミング編 その1
4-4. 学校が、先生たちがやっていくこと プログラミング編 その2
4-5. 学校が、先生たちがやっていくこと プログラミング編 その3
4-6. 家庭でできるアクティブラーニング アンプラグドコンピュータ編
4-7. 家庭でできるアクティブラーニング プログラミング編
4-8.【まとめ】主体的対話的で深い学びの実践 学校でやること・家庭でやること
4-9. <参考映像>「ロイロノート」を使ったアクティブラーニングの実践例
4-10.【全体まとめ】

 ここでは、小学校から、プログラミング学習が取り入れられるようになるということを知りました。

画像


 また、印象に残ったキーワードは、

画像


 当たり前のようですが、なかなか実践できていないのが実態ではないでしょうか。

 課題クイズについては、3問ほど、1回目にNGでしたが、よく見直すことで、全問正解となりました。

 後は、課題レポートが残っています。

 しばらく、考えてからレポート提出したいと思っています。

 少し考えて、まとめ方を考え、12/28に提出しました。
 結果は、満点の表化をいただきました。
 レポートの詳細は、まだ、皆さんの提出が残っていますので、
 修了証をいただいたときに、掲載したいと思います。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
難しそうなお勉強を始められたようですね。
頭がこんがらかってしまいそうです。

当地は毎日真冬日で吹雪で吹き溜まりが出来ています。
除雪車も毎朝深夜に通過してゆきます。
このような日は外に出ないことです。窓から外を眺め、暖かい部屋でテレビを観ながら吹雪を観賞しています。
TOPPO
2017/12/27 12:50
TOPPOさん、コメントありがとうございます。
大変な雪のようですね。
gaccoは、これからの孫の時代に大きな変化(10年に一度の見直し)があるようなので、エントリしてみました。要は、暗記から、考えて意見をまとめることに主眼が置かれるようです。そういう意味では、先生たちが大変なことになりそうです。きっと、外部の有識者を臨時に雇うということも必要になってくると思いました。
楽夢大喜(kitasun)
2017/12/27 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
gacco 「子ども達が最高の選択肢を掴むために」 Week4 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる