楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字は、「北」だが、我が家は、「検」でした

<<   作成日時 : 2017/12/13 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2



 今年の漢字は、「北」とのこと。

 どうやら、北朝鮮や北海道(日ハム、大谷選手)をあらわす漢字として選択されたようです。

画像


 我が家の漢字は、「検」でした。

 家内の心臓カテーテル検査、娘の子宮頸癌検査、私の前立腺検査と、大きな検査が、3つもありました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の漢字が「北」になるとは想像もしていなかったです。そう言われれば、そうかなという感じで、今や、お米作りも、北海道がたけなわですから、納得しました。
楽夢大喜さん家の漢字は、「検」とのこと。検査となると、必要と思いながらも、気が重くなりますよね。楽夢大喜さんはもちろんのこと、奥様、娘さんも、何事もありませんように祈ります。
私ごとですが、以前、乳癌の検査を受けて、疑いがあると言われ、再検査したところ、授乳時、乳腺炎にかかった際に出来た、しこりの痕だと分かり、ホッとしたことがあります。しかし、結果が分かるまでの日々は、本当に気が重く、しんどかったのを覚えています。「検」という漢字からは、いろんなことが想像されますね。
さて、我が家では、どんな漢字かなと考えましたら、「鳥」が浮かびました。私自身が酉年の年女でもあったし、近くでは鳥が結構、増え、ある時は、1羽の鳥に侵入されたり、同窓会の準備に携わったり、雨漏りに悩まされ、屋根の一部をリフォームをしたり等々、何だか、年中、バタバタした年であったように思います。来年は、もう少し落ち着いて過ごしたいものです。
ふらフラガール
2017/12/18 14:12
ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
なるほど、鳥でしたか。日本の中も、いろいろとバタバタした年でしたね。
楽夢大喜(kitasun)
2017/12/18 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の漢字は、「北」だが、我が家は、「検」でした 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる