楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/30 パソコンサポートとJ:COM電話

<<   作成日時 : 2017/12/01 07:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、パソコンサポートの日でした。

 近くのNPO法人の方に頼まれて、毎週、木曜日の午前に出かけています。

 今日は、3名の方が来られ、時節柄、年賀状の作成でした。

 初心者でも使いやすい、世界一かんたん年賀状というソフトを使用し、作成していただきました。

 その中で、所定のものでは、物足りない(サイズを変更したい)との要望があり、元の画像が保存されている場所から画像を引っ張り出して挿入していただき、自由にサイズ変更していただきました。

 また、挿入した画像の白い部分を透明化していという要望には、Wordで、必要な画像を挿入していただいて、書式の色の透明化により、ご要望に応えることができました。

 近くのため池には、サギが2羽いました。

画像


 また、雑草のある所も紅葉していて、ある意味、いい景色になっていました。

画像


 夕方には、J:COMから電話があり、使用しているJ:COM Phone-iが、2020年2月に終了するので、早めに、J:COM Phoneプラスに設備変更することになりました。ただ、12月一杯は、設置工事が詰まっているとのことでしたので、1月になってから実施していただくように依頼しました。詳細は、別途、ブログに掲載します。

画像


 また、年賀状の宛名部分を印刷されていた方からSOSがあり、聞いてみると、差出人の郵便番号が、枠内に印刷されないとのこと。暗しく聞いてみると、どうやら、テスト印字された用紙が、通常はがきのものだったようです。年賀状の場合は、お年玉部分を避けて、少し上の方に、郵便番号の位置が印刷されるようになっていることを伝えて、1件落着しました。

 また、giooブログの方が、fqcebook連携が急にできなくなって、60日期限云々との問い合わせがありました。すぐには、回答できなかったのですが、直後、「gooブログ facebook連携 60日」でネット検索してみると、下記の情報がありました。どうやら、一旦、解除してから、再度、連携すれば、また、60日は、連携できるようです。

-------------------------------------------------------
Facebook連携機能に関しまして
2013-01-10 17:14:42 | 機能追加/変更について
いつもgoo ブログをご利用いただきありがとうございます。

外部サービス連携で、
Facebookと連携をされているユーザーの方へお知らせいたします。

Facebook側で仕様変更があり、有効期限が60日以内となりました。
外部サービス連携でFacebookとの連携設定後、60日以上経過した場合、
再連携しないと連携機能が使えなくなります。


ブログ記事を投稿した際に、エラー画面が表示される場合は、
60日以上経過している可能性がございますので、
外部サービス連携で、Facebook連携設定を解除していただき、
再度、連携設定をお願いいたします。


今後ともgooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
--------------------------------------------------------



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/30 パソコンサポートとJ:COM電話 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる