楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/2の出来事

<<   作成日時 : 2017/11/03 07:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、6時起床。朝食は、トースト、卵、コーヒー、バナナでした。

 いつものように、メール、twitter、facebookの確認とブログを公開。

 孫たちの登校時間になったので、見守りを兼ねて、20分ほど散歩してきた。

 小学生が、信号のない横断歩道を渡ろうとしていた時、1台の車が停止してくれた。そこで、小学生が渡りかけた時、停車した車の次の車が、追い越そうと車線を変更しかけた。ただ、歩行者に気づいてそこで止まったが、何故、前の車がとまったかを認識していなかった様子で、追い抜かそうとした行為は、見ていた腹が立ったと共に、こんな人が運転者として免許が交付されている世の中になったんだ情けなくなった。

画像


画像


 木曜日は、NPOのパソコン教室のお手伝いの日なので、行ってきました。
 今日は、ICレコーダの録音データをパソコンに取り込んだり、スマートホンで、より良く月を撮影するのに、マニュアルモードにして、ISO値を大きくしていただくという方法があることを説明しました。また、デザリング機能について確認しました(利用するには、別途、契約が必要となっていました)。

 別件で、マイスマホで、色んなエフェクト効果が使えることが分かりましたので、また、試してみようと思っています。

 以前、字幕サークルに来られていた方から、SOSの電話がありました。

 インターネットにつながらないとのことでしたので、eoに確認していただくように言いましたが、特にハード的には問題はなかったようです。問題は、Internet Explorerで、お気に入りを見ようとすると動作が停止するとのことです。更新もされていないようなのと、Windows7からWindows10にアップグレードされた方なので、Microsoft Edgeを使っていただくようにしました。アップグレード時にお気に入りは、インポートしてあったので、そのまま、使っていただくようにしました。また、お気に入りバーもオンにしていただきました。

※IEは、昔から、いろいろとおかしな現象になることがあり、以前は、Firfoxを常用していましたが、今は、Microsoft Edgeに切替えています。特に、動作が停止するようなことは発生していません。、

 もうひとつ、スマートホンで、ブログからシェアされた記事を見ようとすると、画像が見れないとのことでしたが、マイスマホでは、記事の画像をタッチすれば、画面が切り替わって、文章と画像が見れましたので、ドコモに相談に行っていただくようにお願いしました。

 JMOOC 「妖怪の世界を探る」 Week1を受講した。課題は、勘違いもあり、3/10問しか正解しなかった。
 始終、頑張らないと、60%以上正解できない。

 録画しておいたドラマの視聴 

 メール、twitter、facebookの確認

 孫たちの下校時間になったので、見守りを兼ねて迎えに行きました。
 今日は、いつもより早く帰ってきたので、家から少し出でたところで、孫たちに出会いました。

 MLB午前中に終わっていたので、確認したら、日本人選手のいるドジャーズは、負けていました。
 ダルビッシュ投手は、前の負けの挽回にはならなかったようです。

 夕食後は、いつものように怒和分ほど散歩してきました。
 お月様は、今日も良く見えました。少しずつ、まん丸に近づいてきています。

画像


 デジカメでできる最大ズームをしてみました。

画像


 DeNA-ソフトバンクを観戦
 DeNAは、先行され、逆転したが、再逆転され、ここまでかと思ったが、再度、逆転し、5-4で勝利した。
 これで、2勝3敗、後、2戦、最後まで頑張って欲しい。

 ドラマ、ニュースなどを観て就寝






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/2の出来事 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる