楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リタイア以来、14年経過(時の経つのは、早いなあ!)

<<   作成日時 : 2017/11/09 07:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


 2003年11月7日に、リタイアしましたが、

 当時、喘息がひどく、仕事に就くことは諦め、ボランティアが中心になってきていますが、

 時間の経つのは速く、丸14年(5113日)を経過しました。

 多少、コンピュータの知識があったので、

 リタイア後に、本格的にパソコンを使い始め、ボランティアで活用するようになりました。

 その間、Windows Me、Windows XP、Windows Vista、Windows8、Windows10へと様変わり

 個人所有のパソコンは、Windows XP → Windows Vista → Windows10へと変化

 天使の「わ」というボランティアサークルに入れていただいて、パソコン操作の相談に、14年間関わっている内に、何とか、ひとりで使えるようになりました。

 また、字幕サークルに入れていただいて、字幕のない映画に字幕データを作成作業に参加させていただいたお陰で、ビデオに絡むいろんなことを知ることができました。

 また、インターネット大学のいろんな講座に受講できる機会があり、

 新たな知識を新鮮な気持ちで、勉強できる機会を得ています。

 最近の一日の朝にやることは、

 twitter、facebookへの投稿と閲覧、メールの確認、ブログへの投稿などをしています。


 14年間の内に、幸い大きな病気といえば、副鼻腔炎で、鼻の手術をしたことくらいですが、完治には、ほど遠く、術後、4年経った今も、隔週、耳鼻科に通院しています。

 その他には、体調面では、循環器科の医院に、毎月、通院し、血圧や喘息の薬の処方や定期的な検査をしていただいています。

 また、歯も定期的に診ていただいて、何とか、現状を保つようにしています。

 もうひとつ、目の方は、乱視がひどく、メガネが離せず、飛紛症にも悩まされていますが、眼科で、老化現象と言われたので、あきらめています。

 一日、8000歩を目指して、散歩して、風景や花を撮影していることがいいのか、足腰は、今のところ、大丈夫です。

 車を手放し、免許も返納して、2年が経過し、歩かざるを得ないという環境にも慣れてきました。

 今年は、年初めに、初めて、スマートホンに切り替えて、何とか使えるようになってきています。

 毎年、あまり変化は、ありませんが、こんなところです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコン教室は楽しくて、楽夢大喜さんたちには、いつも大変お世話になり、本当にありがとうございます!
リタイアされてからの14年間も、楽夢大喜さんにとって、とても、充実された年月だったのではないでしょうか。ご自身の身体を大切にし、生活を楽しまれていると共に、家族や人の為に積極的に活動されているのが何よりです。
リタイアし、自由な時間が出来ても、何をしていいのか分からない、何をしたいのかも分からない人が多いと聞きます。
年月は、経てば、あっと言う間ですね。今度、小学校の同窓会を行うのですが、45年ぶりに会う人もおり、何だか、信じられない心持ちになります。その中に、そろそろ、リタイアを目の前にしている人もいて、色々、今の心境を聴けるかもしれません。ホッとすると同時に、第2の課題が目の前に立ちはだかりますものね。
ホント、いろんなことを受け止めながらも、心も身体も健康であり続けたいものです。
ふらフラガール
2017/11/09 13:01
ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
これからリタイアされる方は、次の仕事が必須になっているようなので、大変だと思います。
楽夢大喜(kitasun)
2017/11/09 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
リタイア以来、14年経過(時の経つのは、早いなあ!) 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる