楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/31の出来事

<<   作成日時 : 2017/09/01 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 昨日から始めた日記

 8/31は、6時半起床、洗面、朝食後、朝のニュースをチェック

画像


 朝食は、ほぼ、毎日、こんなもの

 ニュースでは、関東地方の短時間豪雨被害の様子が報道されていた。

 今年は、海外も含めて、あちこちで、このような、熱帯地方のような豪雨が多すぎるように思う。

 メール、twitter、facebookのチェック、ブログへ記事の掲載

 昨日の続きで、映画の字幕データのレビュー(1時間のところまで、あと、30分あるが、続きは、明日)

 10時〜12時は、パソコン相談に出かけました。

 今日は、予定、3名の内、2人が、ご都合などでお休みでした。

 CD/DVDの再生や、スマホからの画像の取り込みなどの相談がありました。

 昼食後、この8月に任命された、市の国民健康保険運営協議会の最初の会合に参加しました。

画像


 この会合に、継続して出席されている方、私のように、新規の方などの紹介の後、国民健康保険事業の市の運営状況の説明と質疑応答、来年4月から実施される府の国民健康保険運営方針のたたき台の概要説明と質疑応答がありました。

 要は、市町村バラバラで対応していた事業を府という大きなパイの元で、運営していこうということのようです。

 私も、気になっていた2点を質問しました。

 ひとつは、特定検診について、受けたくても、検査項目の関係で、二度手間になる場合があり、受診していないということ、もうひとつは、府で統一されると、特定検診や人間ドックの補助のやり方も統一されるのかということでした。府に統一されても、市町村の独自の補助などで、健康保険の給付が少なくなれば、国などからの補助も増えるということもあるようなので、もう少し詳細が固まるまで、静観しようと思っています。次回は、10/26午後の予定。

 帰宅してから、午前のサポートの整理、メール、twitter、facebookの確認、明日向けのブログ記事の作成などをした。

 その後、録画していたドラマを1本、視聴した。

 夕食後は、阪神-ヤクルト、巨人-広島戦を、地上波、CATVを切り替えながら観戦

 途中、入浴し、阪神戦の行方を確認後、サッカー オーストラリア戦を観戦し、2点目をゲットして勝利するところまで観れた。

 サッカーのあとは、ニュースを聞きながら、タイマーセットし、就寝

 今日一日は、このような出来事でした。

 今日は、朝早くから、雲ひとつない、青空のいい天気でした。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国民健康保険運営協議会が運営され、活動されているのですね。大変、ご苦労様です。ありがとうございます。
国保広域化に伴うメリットやデメリットがあると知りました。ホント、今は、静観の時ですね。課題が沢山あることが想像されます。
若い時は、保険料を支払うばかりで、病院に行くことは、本当に稀でしたが、年を重ねた今、病院のお世話になることも多くなりました。世界に誇れる保険制度と、よく聞きます。と言いつつ、甘えるばかりでなく、楽夢大喜さんのように、自分の身体は自分で守る気持ちで、健康に心がけ、事故など起こさないよう、日々の生活に気を付けていきたいと思うばかりです。
ふらフラガール
2017/09/04 14:20
ふらフラガールさん、コメントありがとうございます。
国保広域化については、詳細は、これからはっきりしてくると思います。
楽夢大喜(kitasun)
2017/09/04 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/31の出来事 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる