楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全シャットダウンとは?

<<   作成日時 : 2017/06/15 06:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 Windows10になって、完全シャットダウンというのがあることを聞いた。

 たまたま、J:COMのネットのサイトを見ていると、

 完全シャットダウンすることで、トラブルから回避されることがあることを知った。

 「windows8以降のパソコンでは、シャットダウンをしても、その後に高速で起動できるように一部をスタンバイ状態にしている余計な「高速スタートアップ機能」がデフォルトで搭載されています。」とのこと。

 完全シャットダウンするには、

 Shiftキーを押したまま、シャットダウンすればよいとのことであるが、

 私は、トラブルを避けるため、常時、完全シャットダウンに変更してみよう。

 手順は、以下の通り。

 コントロールパネルの電源オプションにて行う。

画像


 上の図にある、「電源ボタンの動作を選択する」をクリックする。

画像


 上の図にある、「現在利用可能でない設定を変更」をクリックする。

画像


 上の図にある、「高速スタートアップを有効にする」の選択を外す。

画像


 上の図にある、「変更を保存する」で完了。

 元に戻したいときは、同様にして、「高速スタートアップを有効にする」にチェックすればよい。

※設定をどちらにするかは、各自の責任でお願いします。

  まあ、おかしい時は、Shift+シャットダウンで完全シャットダウンが可能なので、とりあえずは、推奨されている高速スタートを有効にしておくとよいのかもしれない。

  通常、シャットダウンしても、画面が消えているのに、パソコンのランプのいくつかが、しばらく点いている。これは何かなと思っていたが、高速スタートアップのための情報を書き込んでいるようだ。ノートパソコンの場合は、シャットダウンして、画面が消えても、すぐに、蓋を閉じないようにしているので、今まで、特に、トラブルがなかったのかもしれない。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全シャットダウンとは? 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる