楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホの充電について(パソコンも同様)

<<   作成日時 : 2017/05/23 07:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先に、結論を書くと、30%程度に下がったら、充電すればよいようです。

■「PCからUSB給電」と「コンセントから直接」だとどっちが速い?

 コンセントから直接アダプターで充電したほうが速い。

 体験してみました。

 一般的なUSBケーブルだと、500mA(ミリアンペア)なのに対し、
 アダプターは大体1〜2Aなので、1,000mA=1Aで考えると、約2倍〜4倍も違うようです。

■ずっと充電しっぱなしはよくない?

 いわゆる“過充電”のこと。100%充電されたバッテリーに対してさらに充電するとバッテリーを消耗させてしまうとされてきましたが、最近のスマホは過充電を防止する機能が備わっている。満充電すると差しっぱなしでも自然と充電をストップしてくれるようになっている。

■寒いとバッテリーの減りが速くなるって本当?

 機種によって違いますが、大体0℃〜35℃という気温での使用を想定してつくられており、あまりに寒い場所だとバッテリーの減りが速くなるようです。

■バッテリーは0%になってから充電した方がいい?

 これは電池の種類によっては良くないとされていますが、私たちが使っているスマホに主に使用されている「リチウムイオン電池」はあまり気にする必要はないようです。むしろ0%のまま放置する方が良くないとのこと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホの充電について(パソコンも同様) 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる