楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「実は間違ってる?正反対の意味をもつ言葉ベスト7」

<<   作成日時 : 2017/05/16 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「実は間違ってる?正反対の意味をもつ言葉ベスト7」という記事があった。

次の言葉の意味は、○×どちらでしょうか?

Q1 「首をすくめる」
恥ずかしくて顔を見せられない思い、照れくさいような様子。

Q2 「悪びれない 」
偉そうな態度で、自分の悪事をまったく悪いとも思わない様子。

Q3 「失笑」
思わず笑い出してしまう。おかしさのあまり噴き出してしまうこと。

Q4 「浮き足立つ」
楽しいことやうれしいことがあって浮き浮きする様子。

Q5 「うがった見方をする」
疑って掛かるような見方をすること。

Q6 「済し崩し(なしくずし)」
あいまいであったり、何となくいい加減であったりする様子。また、徐々に崩れて悪くなっていくさま。

Q7 「曲のさわり」
曲の出だし、最初の部分のこと。

 結構、勘違いしています。

 皆さんも、確認してみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「実は間違ってる?正反対の意味をもつ言葉ベスト7」 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる