楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS gacco 「戦争倫理学」 Week3

<<   作成日時 : 2017/04/15 06:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


 gacco 「戦争倫理学」が始まった。

 「第三週 正戦論」を受講した。

3-1. 正戦論:戦争の正義 Introduction
3-2. 正戦論とは
3-3. 正戦論の枠組み1 戦争を始める際の正義
3-4. 正戦論の枠組み2 戦争における正義
3-5. 正戦論の用い方と意義
3-6. まとめ
3-7. 戦争における正義(正戦論の問題点と回復的正義)Introduction
3-8. 戦争における正義
3-9. 正戦論の問題点
3-10. 回復的正義
3-11. 正戦論と補償
3-12. まとめ
* 第三週 課題. 理解度確認クイズ 各1点、計8点 8/8点

 今回は、正戦というキーワードでした。

 聖戦とは、違うということを学びました。

 また、戦争を始める際の正義、戦争における正義、戦争後の回復的正義と補償などについて学びました。

 また、正義を理由にしてしまうという問題点もあることも分かりました。


 多分、今、日本の国会で盛んに問題となっているテロ防止のための法案も、もしかしたら、隠れ蓑にして使われる可能性もあるのではないかという危惧から反対派の人たちが、声を上げているのだと思いました。


 特に、日本、韓国、北朝鮮、中国は、近隣国なので、戦争という心配がないような世の中が早く来ることを祈っています。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
gacco 「戦争倫理学」 Week3 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる