楽夢大喜(kitasun)徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関電 スマート10加入マル1年の結果

<<   作成日時 : 2017/04/14 06:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 関電のスマート10に、昨年の4月に加入して、丸1年が経過した。

 ただ、実際には、集計値の関係で、4/1からではなく、途中からだったので、

 5月以降、今年の4月分までの電気使用量を見てみた。

画像


 ここで、同地域の平均使用量のグラフ線は、家族構成とか、建物の広さなどの考慮はなく、単に、同じ契約形態での平均とのこと。

 昨年までは、夏も冬も、年間を通して、平均使用量より大幅に上回っていたが、この1年を見ると、夏場は、クーラー(エアコン)を使用するので、多くなっているが、冬場は、エアコンを利用しない(電気カーペットのみ)のが関係しているのかは分からないが、同地域の平均使用量より下回っている。

 もう少し様子を見てみよう。

※我が家は、5人家族で、昨年、1年間(1月から12月)の1日あたりの平均電気料金は、132円/人日である。

  他に、水道料金は、96円/人日、ガス料金は、62円/人日であった。

  したがって、水道・光熱費は、1人、1日、290円という結果(5人合計、1450円/日)でした。

  年間にすると、53万円程度になり、チリも積もれば、何とやらです。

  ただ、たばこを吸っていたころは、1日1箱だったので、当時の銘柄(セブンスター)は、今、440円する(年間、160万円にもなる)ので、それに比べれば、光熱費の方が、1/3ということになります。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関電 スマート10加入マル1年の結果 楽夢大喜(kitasun)徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる